2014/10/13常備菜(鮭と長ネギの照り焼き、生姜のはちみつ漬け、など)

c0317717_22244164.jpg
2014/10/13 きょうつくった常備菜と下ごしらえ。

生姜のはちみつ漬け
薄切りにした生姜を、はちみつに漬けます。
c0317717_22251606.jpg
わたしはこれを1年中切らさずにつくっています。常温で置いていても傷みません。
毎朝、ミルクティにこのはちみつを入れるのが習慣になっています。
ショウガのほうは、お料理に使ったり、バタートーストにそのままのせて食べたり。
c0317717_22244647.jpg
もやしのごま酢和え
酢、塩、わずかな量のきび砂糖をまぜておき、熱湯で茹でたもやしを和える。
冷めたら、ごま油と白ごまを。
c0317717_22245236.jpg
にんじんサラダ
いつものです。粒マスタードたっぷり^^
c0317717_22245422.jpg
れんこんのレモンペッパー炒め
オリーブオイルで炒めたれんこんに、塩をふり、レモンペッパーをがりがりと挽きました。
c0317717_22245638.jpg
紫玉ねぎのサラダ
味付けは、塩、酢、胡椒のみ。ノンオイルだからたっぷり食べれます^^
c0317717_22245726.jpg
かぼちゃのチーズ焼き
かぼちゃ嫌いのわたし。
あの甘ったるい味と食感が苦手なんですけども、それでも栄養価が高いし、食物繊維が摂れるし、少しでも食べなければと思ってここのところソテーにして食べるのが続いていました。
先日、おべんとうにかぼちゃソテーとチーズを入れて一緒に食べてみたら(⇒)、「かぼちゃとチーズって、合う!!」と開眼。
もしかして、かぶちゃソテーにいわゆる粉チーズをまぶしたら、結構いけるんじゃないかな??と思ったのがきっかけで、きょう試してみました。
さっきできたてのを食べてみたら、おぉぉ。いける!!^^
c0317717_22251064.jpg
小松菜と栃尾揚げの煮びたし
c0317717_22251236.jpg
鮭と長ネギの照り焼き
c0317717_22251301.jpg
これらの常備菜とは別に、いま、鶏とひらたけの炊き込みごはんを仕込中。うまく炊けるといいな。

あ、そうそう。
明日の『徹子の部屋』に、わたしの大好きな上原ひろみさんが出演する予定^^
その時間は仕事なので、録画して観ます。楽しみだなー
ご興味あるかたはぜひご覧になってください。
「上を向いて歩こう」を弾かれるようです♪

*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by beretdiary-plus at 2014-10-14 19:32
かぼちゃに粉チーズ、合いそうですね!!
私もぜひ今度やってみまーす♪イタリアンの風が吹きそう〜☆
Commented by junko02010201 at 2014-10-14 21:38
beretさん、こんばんは~☆

うんうん、粉チーズすごく合います◎!
でも、ここだけの話、お弁当に入れたのを昼間食べたら、チーズの風味がちょっと物足りなかったかな。焼きたてを食べた時はとってもおいしかったんだけどね^^ チーズもっと振りかけてもいいかも。改良を重ねたいとおもいます。パセリも一緒にぱらぱら振ったら色もキレイになりそう!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by junko02010201 | 2014-10-13 22:43 | 常備菜・作りおき | Comments(2)