2014/10/15鶏と茸の炊き込みご飯のお弁当

c0317717_20210250.jpg
2014/10/15 きょうのお弁当
鶏と茸の炊き込みご飯、卵焼き、ピーマンのきんぴら、れんこんのレモンペッパー炒め、人参サラダ。

きょうは炊き込みごはん!
ひらたけと、鶏もも肉を使いました。しょうがも少し。
c0317717_20210553.jpg
れんこんのレモンペッパー炒めが、超おいしい!!
フニさんから頂いたレモンペッパー、大活躍です。
炒めても、レモンの風味がしっかり残ってます◎
c0317717_20210794.jpg
ピーマンはみりんとしょうゆで味付けして、最後に白ごま。
卵焼きは甘め。巻きすで形を整えてあります。

そういえばこないだ友達とごはん食べにいったとき、お弁当の話になり、
「わざわざ卵焼きを巻きすで巻くの?使うのと使わないのとなんて、大して変わらなくない??」
と聞かれたんだけど、うーん、わたしは大いに違うと思うんだけど、その場ではうまく説明できなかった。
もどかしい。
あの違いを言葉で伝えるのはとても難しい。

もちろん、巻かなくたっておいしいはず。
だけど、巻いて、きゅっと形を整えて、カットしてから詰めると、格段に美味しくなるんだなー
おにぎりを作るとき、三角形の型に詰めてぎゅって作るのと、手で握るのとでは、美味しさに大いに差があるのと同じように。
・・・書いててまたもどかしくなってきた。

茹でた菜っぱ(ほうれん草とか)の水気を絞るとき、巻きすに巻いてぎゅってやると、水分を一気に絞れて、お勧めです♪
他にも巻きすのお勧めの使いかたなどありましたらぜひ教えてください^^
c0317717_20210250.jpg
来年のB'zのライブツアーが発表されて、ウキウキ気分です♪
4月4日と5日の横浜アリーナは、ぜひとも土日連続で参戦したい!!

*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
[PR]
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by junko02010201 | 2014-10-15 20:43 | お弁当 | Comments(0)