人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2014/10/16 焼売のお弁当

2014/10/16 焼売のお弁当_c0317717_20573232.jpg

2014/10/16 きょうのお弁当
焼売@デパ地下の、蒸しキャベツ、もやし胡麻酢和え、人参サラダ クランベリートッピング、かぼちゃのチーズ焼き、ズッキーニソテー、蓮根のレモンペッパーソテー、柿。


お弁当のブログをみていてくれている友達から「お肉ちゃんと食べてる?」とメールが。。
食べてるよー、と返信したけども、そのメールが妙に気になって、お肉食べたいモード全開となってしまった。
昨日は帰りがけにデパ地下で焼売を買い込み、そして晩ごはんにそれをぱくぱく食べたのでした。
きょうのお弁当に入れた焼売は、昨夜の余りです。
レンジで蒸したキャベツをたっぷり下に敷きました。
2014/10/16 焼売のお弁当_c0317717_20573728.jpg
他のおかずは、ふだんの常備菜を。。
2014/10/16 焼売のお弁当_c0317717_20573951.jpg
きょうも、デザートは柿♪ ビタミンCが豊富です^^
2014/10/16 焼売のお弁当_c0317717_20574010.jpg
きょうのお弁当箱は、2段になってます。
めったに登場しないけど、赤い色がお気に入りです。
2014/10/16 焼売のお弁当_c0317717_20573491.jpg

*******

きょう本屋さんに寄ったら、パトリス・ジュリアンさんの新しいレシピ本が平積みされててびっくり!
今年からまた日本に拠点を移したのだそう。わー。知らなかった!
またカフェとかひらいてくださったら、うれしいな。

2010年夏にパトリスさんが日本を離れるときに、愛用品をいくつか譲りうけたものを、ちょっとご紹介します。
(当時の携帯で写したものなので、写真小さくてごめんなさい)
2014/10/16 焼売のお弁当_c0317717_21162971.jpg
・世界地図の描かれたエコバッグ
・六角形のクッション。オリエンタルな感じのピンクとゴールドの柄がすてきです。
2014/10/16 焼売のお弁当_c0317717_21163489.jpg
・ワインのテイスティング用グラス。これは最近お友だちにお譲りしました☆
・ランチョンマット。鮮やかな色と柄がすごく気に入って。
2014/10/16 焼売のお弁当_c0317717_21163627.jpg
・ホイッパー。とても大きいんです。
・ガラス製保存容器。20センチ角。フタはプラスチック製だけど、容器のガラスは分厚くて丈夫。フレンチトーストの仕込みや、マリネ作りに使ってます。仕込んだマリネをガラス容器のままテーブルに出しても違和感ないのが嬉しい♪
2014/10/16 焼売のお弁当_c0317717_21163945.jpg
・トレイ。オリーブオイルの絵柄。
2014/10/16 焼売のお弁当_c0317717_21164170.jpg
・パトリスさんの著書「しましまの愛」。ちゃっかり、サインいただいちゃいました。
2014/10/16 焼売のお弁当_c0317717_21164321.jpg
どれも大切に使わせていただいてます♪
またいつかパトリスさんに会えたらいいな!


*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by junko02010201 | 2014-10-16 21:24 | お弁当 | Comments(0)