2014/10/19常備菜(お野菜only)

c0317717_22014766.jpg
2014/10/19 きょう仕込んだ常備菜と下ごしらえ☆
実は写真には写っていないけど、ぶりの味噌漬けを仕込んであります。

いんげん塩茹で
はっとするほど甘くて、太さがあり、歯ごたえのしゃきっとした、おいしいいんげんでした。
c0317717_22015152.jpg
赤かぶの梅酢漬け
赤カブに軽く塩をして、時間をおいてから、汁気を捨てて、梅酢に漬けました。
c0317717_22015337.jpg
おかのりの塩茹で
おかのり、という菜っぱ。横須賀産。昨日青山のファーマーズマーケットで買いました。
モロヘイヤに似た粘りがあり、でもモロヘイヤよりも葉の歯ごたえがしっかりとしています。
茹でずに炒めてもおいしいです。
c0317717_22015512.jpg
もやしナムル
ごまたっぷり!
c0317717_22015745.jpg
れんこんのレモンペッパー炒め
先週に引き続き今週もつくってしまいました。
頂いたレモンペッパーにすっかりはまっています。
c0317717_22015894.jpg

*******

手の乾燥が気になり始める季節。
わたしのお気に入りハンドクリームはこちら。よーじやの、まゆごもりシリーズのハンドクリームです。
京都まで買いに行かなくても、渋谷のヒカリエで買えるようになったのは嬉しい♪
香りも優しくて好きです。
お店のかたからの情報によると、まゆごもりのボディミルクが10月下旬から発売されるそうで、そちらも楽しみです^^
c0317717_22020022.jpg



*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
[PR]
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by junko02010201 | 2014-10-19 22:13 | 常備菜・作りおき | Comments(0)