2014/10/21ぶりの味噌漬け焼きのお弁当

c0317717_20383108.jpg
2014/10/21 きょうのお弁当
ぶりの味噌漬け焼き、おかのりのポン酢和え、もやしナムル、いんげん塩茹で、赤かぶの甘酢漬け、蓮根のレモンペッパー炒め、甘酢茗荷。

ぶりのみそ漬けは、日曜日の夜に仕込んでおいたもの。
月曜の夜に、グリルで、弱火でじっくり焼きました。
大きめのぶりだったので、ごはんを縦に盛り付けて、その上にぶりをのせました。
おかずもずらっと縦に詰めています。
c0317717_20383358.jpg
おかのりのポン酢和え、ねばねば感がおいしいです^^
c0317717_20383483.jpg
赤かぶをお弁当に入れると、色みがすごくキュートで、一気にお弁当が華やぐ♪
c0317717_20383750.jpg
真上から☆
c0317717_20375084.jpg
*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by ワタナベ at 2014-10-22 22:48 x
ぶりの照り素晴らしい!
こういうお魚、必ず焦がしてしまうワタナベです(´ε`;)
あまりにも美味しそうなので思わずコメです(*´∀`)ノ
ぶりはお味噌で付けておいただけ?
今度やってみようかなぁ(*´∀`)
Commented by junko02010201 at 2014-10-23 00:00
ワタナベさんへ
キャー☆ 憧れのワタナベさん!コメントありがとうございます。

魚、甘めのものなんか特に焦がしやすいですよね。わたしもよく焦がします。。
邪道かと思いますが、今回はだいぶ弱めの火でゆっくり焼いた結果こうなりました。

漬けダレは、みそ・みりん・日本酒をまぜたもの(甘めがお好みなら砂糖も入れてOK)。1日置くなら、塩はふらずに漬けダレに漬けてよいそうです。その日のうちに食べるなら、まずは魚に塩をふり10分くらい置いたら水気を拭いて、タレに漬け込み1時間放置。みそを軽く取り除いてからグリルで焼く。漬けダレは2回くらい使えます。
今回は越後みそを使い砂糖なしだったので塩気が強い感じになりました。白身魚を使って西京味噌で漬けこんで甘めな感じのもおいしいですよね♪

ワタナベさんのステキなお弁当に近づけるようにセンス磨きたいな~。これからもお邪魔させてくださいね☆
Commented by ワタナベ at 2014-10-23 00:57 x
ふんふん、みそ・みりん・酒ね。
ふんふん、弱火ね。
早く帰れて魚ゲット出来た時にやってみる!
私の弁当がステキ?
写真に手ぬぐいに騙されておるな、お主(ΦωΦ)フフフ…、
Commented by junko02010201 at 2014-10-23 06:55
ワタナベさん
おはようございます♪ わはは、わたし騙されてるんですかね(爆笑)!いえいえそんなことは決してございませんよ~、いつも軽快な文章と、かわいい顔文字も楽しませてもらっています☆ お魚おいしくできますように。
Commented by にゃおにゃん at 2014-10-23 15:38 x
照り焼き、見た目重視の邪道?のコツ(笑)
これは、私が懐石で使う料理方法なのですが、周りが白っぽくなる程度に、電子レンジしちゃいます。そのあとグリルで焼き目をつければ火もとおって焦げにくいですよ。もし、もし、よろしければ試してみてください、。
Commented by junko02010201 at 2014-10-24 01:43
にゃおにゃんさんへ

にゃおにゃんさん、電子レンジの使い方お上手なんですね^^ わたしは不器用だからか、はたまたうちの電子レンジが古すぎるのか、火の通り方にムラができてしまうんですよね。
(部分的に、めっちゃ火が通りすぎてしまう)
懐石は、見た目も大切ですね~^^ 
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by junko02010201 | 2014-10-21 20:44 | お弁当 | Comments(6)