2014/10/26常備菜(鶏のネギ塩炒め等)*オータムポエム

c0317717_22542791.jpg
2014/10/26 きょう仕込んだ常備菜と下ごしらえ。

赤大根の塩もみ
皮がきれいな赤い色をしています。
中身も赤いのかと思ってたのに、切ってみたら、中は白かった(爆)。
低農薬のお野菜なので、きれいに洗って皮ごとカットして、塩もみにしました。
c0317717_22543497.jpg
もやしのごま酢和え
c0317717_22543673.jpg
にんじんサラダ
いつもの、粒マスタード入りの。
c0317717_22543949.jpg
エリンギの酒蒸し
c0317717_22544377.jpg
かぼちゃのチーズ焼き
これ、最近お気に入りです◎。
c0317717_22550646.jpg
オータムポエム(刻んだだけ)
昨年、わたしがハマりにハマったお野菜。別名「アスパラ菜」。
この秋は、きょう初めていただきます。
見た目は菜の花に似ているけど、菜の花よりももっとずっと柔らかくてしゃきっとしてて、味がアスパラガスに似てます。
さっと炒めるととってもおいしい。茎もあっというまに火が通るけど、食べやすさを考慮して、茎の部分は太さを半分に割りました。
お花ごと食べれます^^
c0317717_22550876.jpg
カットする前は、こんな。お花がかわいい^^
c0317717_22551003.jpg
鶏肉のネギ塩炒め
鶏肉は一口大に切って、塩と日本酒で下味を。
長ネギを、緑のとこと白いとこ両方、5ミリ角くらいに刻んでおきます。
フライパンで鶏肉を焼き、あらかた火がとおったら、ネギを投入。日本酒、塩、コショウで味付け。
c0317717_22551195.jpg
*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
[PR]
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by junko02010201 | 2014-10-26 23:11 | 常備菜づくり | Comments(0)