2014/11/9常備菜(チキンロール蒸しなど)

c0317717_22233777.jpg
2014/11/9 きょう仕込んだ常備菜と下ごしらえ。

大根塩もみ
薄味なので、アレンジききます
c0317717_22234281.jpg

ブロッコリーとインゲン塩茹で
インゲンは3つに長さをカットしました。
国産ブロッコリー、こないだまでまあまあ高かったのに、きょうスーパーで急に安くなっててうれしい。
c0317717_22234344.jpg

パプリカきんぴら
しょうゆとみりんで味付け。黒ゴマをぱらり。
c0317717_22234570.jpg

紫たまねぎのサラダ
紫たまねぎは、生のままでもじゅうぶんおいしいサラダにななるけど、きょうはさっと茹でてからドレッシングに浸しました。
茹でたほうが、日持ちしますね。
c0317717_22234778.jpg

チキンロール蒸し
ワタナベントウのワタナベさんが、「鶏ロールレモンジンジャー弁当」となんともおいしそうなのをつくっていらしたのです。
ちょっとアレンジして真似してみたいなー、と思ったのです。

わたしの考えたアレンジは、ショウガを最初から皮にまぶして丸めて下味つけて蒸す、というもの。レモンジンジャーソースは省略しちゃいます。
まずは鶏肉。皮におろしショウガをたっぷりまぶして皮を内側にしてくるくる丸め、タコ糸で結んで。
c0317717_22235532.jpg
ちなみにタコ糸。口のとこでカットできる仕様になっていて、いいなーと思ったのだけど、1回カットしたらすぐに口が陥没してしまい、カットできなくなりました。あーあ。
c0317717_22235661.jpg
しょうゆとみりんを半々にまぜたタレに漬け込んでねかせて(たまに上下を返す)。
c0317717_22235894.jpg
それでラップしてレンジで蒸しました。
長ネギと舞茸を敷いて。
・・・うわーん、なんか失敗したかも。
真ん中までカットししてみたところ↓
c0317717_22235056.jpg
こんな感じ↓
c0317717_22235263.jpg
恐る恐る味見してみました。
おお、ショウガがきいてる。やわらかい!!味はおいしいです。
でも、巻き方が甘かったのか、ロールしたはずの鶏肉がほどけてくる・・・
研究が必要です。明日のお弁当に入れたいけど、どうかな~。崩れそう。
はてさて、わたしがいつかワタナベントウの美しさに近づける日はくるのでしょうか?!遠い道のりだー


*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by さっこ at 2014-11-10 10:09 x
いつも美しいお弁当に惚れ惚れしながら、ブログ拝見しています(*^^*)本当にjunkoさんはセンスの良い方なんだなぁー、、と、憧れの眼差しで。

国産のブロッコリー、安くなりましたよね♪ブロッコリー好きにはたまりません♪junkoさんのブロッコリー料理、楽しみです!
Commented by junko02010201 at 2014-11-11 20:48
さっこさん、こんばんは☆

えーっ、わー、お恥ずかしい。嬉しいコメントありがとうございます^^ でも、まだまだ全然です・・・。センスよくなりたいなーっていつも思ってますが、同じおかずのローテーション続いてます・・・このループから逃れたい。笑
さっこさんは、なんでも手作りされてて、すばらしいですね^^
ブロッコリーは栄養価も高くて、食べごたえがあっていいお野菜ですね♪ わたしはゆでたじゃたいも、ゆでたまご、ブロッコリーを同じ大きさにカットして、粒マスタードとマヨネーズで和えて食べるのが大好きです。
なかなかレパートリー増えないので、さっこさんのおすすめのブロッコリー料理があったらぜひ教わりたいです!
Commented by ワタナベ at 2014-11-12 08:38 x
褒めまくられてちょっとニヤケがとまらないワタナベです。
ふんふん、生姜を最初にまぶすのね!
ふんふん、ネギと舞茸を敷くのね!
どっちもうまそう!
巻き方かー、何も考えずにぐるぐるしてたなぁ。
(強いて言えばクロスになるよう巻いてたか…)
リベンジ鶏ロール楽しみにしています!
Commented by junko02010201 at 2014-11-12 20:23
ワタナベさんへ

きゃー、コメントありがとうございますっ!
おかげさまで作れました☆
あのね、この常備菜の記事をアップした翌日、これをお弁当に入れたんです。冷めたらしっかりと固くなり、カットしやすくて、しかもホントおいしかった☆
またつくってみたいと思います^^
ニヤケたワタナベさん、かわいいです笑
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by junko02010201 | 2014-11-09 23:01 | 常備菜づくり | Comments(4)