京都日帰り一人旅 その1

c0317717_13135980.jpg
11月15日土曜日、京都へ日帰り一人旅してきました♪

新横浜に06:00に着き、06:11発の新幹線が到着するのを待っていたら、人身事故発生で出発が遅れている旨と、ホームにいる客は一旦コンコースへ降りるようにとのアナウンスが。ホームから全員退出させられるなんてよほどのことなんだろうねー、まあ仕方ないよねー、といった感じで、待合室で待つ皆、静かで落ち着いてる。いらついている人が一人もいなくて、日本ってつくづくいい国だなーなんて妙なとこで感心したりする。
そんなこんなで運転再開のアナウンスが流れて、無事07:30頃出発。
09:30頃京都駅着。事故が無ければ08:05着の予定だったので、90分のロス・・・
ちょっぴり残念。でも仕方ない。無事に到着できただけでも感謝。
宇治へ向かいます。

JR宇治駅。
いいお天気。
c0317717_13131163.jpg
中村藤吉本店をちらりと覗く。宇治茶のさわやかな香りが漂います。
抹茶羊羹を買いました。
c0317717_13131300.jpg
そこから歩いて、着いたのは、平等院。
4月に修理工事を終えた鳳凰堂のたたずまい、圧巻です。
少しずつ角度を変えて、撮りました↓
c0317717_13132103.jpg

c0317717_13132387.jpg
これがほぼ正面あたり。横幅47メートルもあるので、カメラにおさまりきれず。
c0317717_13132651.jpg

c0317717_13132823.jpg

c0317717_13133056.jpg
宇治はのどかで、平等院全体にゆったりした優雅な空気が流れています。
1052年創建ですって。もうすぐ1000年経つんですね。
内部拝観したかったけど時間が足りずに断念。
少しだけ紅葉も楽しめました。
c0317717_13133850.jpg


c0317717_13133962.jpg


c0317717_13134222.jpg
鳳凰堂を裏側からみたところ↓
c0317717_13271053.jpg
さて、平等院を出たら、宇治川を渡ります。
c0317717_13271467.jpg
橋の上から川を眺める。
水がキレイで驚いた。
c0317717_13271656.jpg
京阪に乗って、祇園四条下車、ここから安井金毘羅宮へ。
悪縁を断ち切り、良縁をもたらしてくれます。
今度入院するので、無事に手術を終えられるようにと祈願してきました。
c0317717_13435158.jpg
さあ、ランチにいきますよ♪
続きは次の日記で。


*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
[PR]
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by junko02010201 | 2014-11-16 13:52 | 京都旅行 | Comments(0)