人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都日帰り一人旅 その4

ひとつ前の日記からの続きです)

京都旅で、買ってきたもの。
京都日帰り一人旅 その4_c0317717_00563176.jpg
いつも京都へ行くときは、絶対買わねばならないものと、できれば買えたらいいな~的なものと、リストアップしておいています。
リストアップするときに、お店の営業時間や休みの曜日も一緒にチェックしてノートに書くようにしています。
そうすると、買い忘れが防げるし、行ってみたら休みだっただとか、閉店時間を過ぎてしまっていただとかいうこともないし。


■天下一、つじりの里、ぎおんの里@祇園辻利
天下一は、宇治茶です。200gも入っています。とてもおいしいので毎回買ってます!
つじりの里とぎおんの里は、小さなコルネみたいなお菓子。クレープを巻いた生地の中にクリームが入ってるの。職場で配ります。
京都日帰り一人旅 その4_c0317717_00564520.jpg
■抹茶ようかん@中村藤吉本店
パッケージに「美味 美味」って自信たっぷりに書いてあるのがかわいいな笑
京都日帰り一人旅 その4_c0317717_00572006.jpg
■黒七味@原了郭
うなぎやかば焼き、おうどん食べる時などにはこれが欠かせません!
ふつうの赤い色した七味より、黒七味のほうが断然好きです。
京都日帰り一人旅 その4_c0317717_00572388.jpg
■しば漬け@錦・高倉屋
行きの新幹線で隣の席になった女性が、新横浜から京都に着くまでずーっとわたしに話しかけてきて(笑)、その女性から勧められた、お漬物のお店。しば漬けが特価だというのでそれを買いました。食べるの楽しみ^^
京都日帰り一人旅 その4_c0317717_00573053.jpg
■吹きよせ茶漬、青実山椒@千波
これも京都へくるたび毎回欠かせないお買いもの。
吹きよせ茶漬は、ごはんにのせるとしみじみおいしいのです。
青実山椒は冷凍保存できるので、凍らせておいて、牛丼つくったときなどに使います。
京都日帰り一人旅 その4_c0317717_00573240.jpg
■コーヒーマカダミアナッツドーナツ、白いちじくとくるみのベーグル@ル・プチメック京都大丸店
今年できたばかりのプチメックの新店。7月に行った時あまりのおいしさに大感激だったので、リピートしてみました。
ドーナツは軽やかで、ふわふわもっちり。ナッツが香ばしい。
ベーグルはトーストして食べると香りが立っておいしくなります。
京都日帰り一人旅 その4_c0317717_00573507.jpg
■アラビアの真珠@イノダコーヒ
大好きなコーヒーです^^
京都日帰り一人旅 その4_c0317717_00573938.jpg
■ねり胡麻@祇園むら田
これも毎回必ず買うアイテム。八坂神社の南のほうにお店がありますが、実は錦市場の「あずま屋」(←有次の斜め向かいあたりだったかな)でも買えます。
京都日帰り一人旅 その4_c0317717_00574011.jpg
■シトラスサワーグラノーラ@ココロキョウト
最近京都に新しくできたらしい、グラノーラ専門店。いろいろ試食ができます。サイズは80gのと200gのとあり。わたしは80gのにしました。
京都日帰り一人旅 その4_c0317717_00574290.jpg
次回はいつ京都へ行けるかな。
できれば来年の春にはまた行きたいな。


*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by junko02010201 | 2014-11-16 23:16 | 京都旅行 | Comments(0)