2014/11/18ビーツの葉と豚肉と舞茸のマスタード炒め弁当

c0317717_20445967.jpg
2014/11/18 きょうのお弁当
ビーツの葉と豚肉と舞茸のマスタード炒め、紫玉ねぎサラダ、ズッキーニナムル、長ネギソテー、きゅうりのゆず風味塩もみ。

ビーツの葉をたくさんゆでたものの、メニューが思い浮かばず、持て余し気味だったのですが。。
マスタードが合うかも、と思いついて、豚こまと、干した舞茸と一緒にマスタード炒めにしてみました。
これが、とってもいい感じ◎ マスタードの効果で、豚肉もさっぱりと頂けます。
きゅうりの上にのってるのは、実家の庭でとれたゆずの皮。ほんの少しなのにしっかり香る。
c0317717_20450334.jpg
ほかのおかずは、常備菜をフル活用で^^
c0317717_20450564.jpg
ごはんの上には、土曜日に京都の錦市場「千波」で買ってきた、吹きよせ茶漬。
実は椎茸やじゃこも入っているこの佃煮。山椒がぴりりと効いてます。
千波の佃煮はさほど甘すぎなくて、私の好みどんぴしゃです!

c0317717_20450772.jpg

*******

今夜のおやつ。文明堂東京の「りんご三笠山」。
どら焼きで、白あんにりんごの果肉がまざってます。
文明堂の三笠山は、季節に合わせて果物がいろいろ変わるのが楽しい。
個人的には、初夏に販売される「梅三笠山」が好きです。
りんごの次は、「ゆず三笠山」、のはず。それも楽しみ。
c0317717_20530728.jpg
*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
[PR]
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by junko02010201 | 2014-11-18 21:05 | お弁当 | Comments(0)