人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2014/11/24常備菜(れんこんの黒ゴマ炒めなど)*実家からもらってきたもの

2014/11/24常備菜(れんこんの黒ゴマ炒めなど)*実家からもらってきたもの_c0317717_00023696.jpg
2014/11/24 きょう仕込んだ常備菜&下ごしらえなど。

ブロッコリー塩ゆで
2014/11/24常備菜(れんこんの黒ゴマ炒めなど)*実家からもらってきたもの_c0317717_00023959.jpg
紫かぶの塩もみ
2014/11/24常備菜(れんこんの黒ゴマ炒めなど)*実家からもらってきたもの_c0317717_00024686.jpg
もやしとニラの炒めもの
2014/11/24常備菜(れんこんの黒ゴマ炒めなど)*実家からもらってきたもの_c0317717_00024847.jpg
さつま揚げと切り昆布の煮物
2014/11/24常備菜(れんこんの黒ゴマ炒めなど)*実家からもらってきたもの_c0317717_00024405.jpg
蓮根の黒ゴマ炒め
蓮根を適当な大きさにカットし、唐辛子とごま油と一緒に炒める。
しょう油・みりんで味付けしてから、黒すりごまをたっぷりまぶして完成。
黒と白と赤のコントラストがきれいだなー
2014/11/24常備菜(れんこんの黒ゴマ炒めなど)*実家からもらってきたもの_c0317717_00024252.jpg
実家の庭でとれたゆずを使って、ゆずのはちみつ漬け&ゆずしょうゆ。
ゆずの皮は刻んで、中身は種をとって、はちみつで漬けました。ヨーグルトにかけたり、お湯で割って飲んだり。。
ゆずの種は、初めて、しょう油に漬けてみました。香りの移ったしょう油でお刺身食べるのが楽しみです。
2014/11/24常備菜(れんこんの黒ゴマ炒めなど)*実家からもらってきたもの_c0317717_00024969.jpg

*******

3連休は、実家に帰省してましたー
実家でもらってきたもの。

2014/11/24常備菜(れんこんの黒ゴマ炒めなど)*実家からもらってきたもの_c0317717_00080725.jpg
オータムポエム
実家の近所のスーパーで。1束100円でした。
2014/11/24常備菜(れんこんの黒ゴマ炒めなど)*実家からもらってきたもの_c0317717_00081290.jpg
お花がかわいい^^ 花ごと食べれますよー
2014/11/24常備菜(れんこんの黒ゴマ炒めなど)*実家からもらってきたもの_c0317717_00081419.jpg
自家製焼き豚
料理マニアな母と弟のペアがつくってくれました。
ゆでて、焼いて、しょう油で煮て・・・ニンニクは3カケでいいかとか、ふたりであーだこーだ言いながら。
楽しそう。わたしが入る隙は1ミリもありませんでした。ああ。
煮汁は、しょう油・日本酒・生姜・にんにくのみ。砂糖やみりんは無し。
2014/11/24常備菜(れんこんの黒ゴマ炒めなど)*実家からもらってきたもの_c0317717_00081605.jpg
干し柿
実家の庭で今年、柿が100個くらい収穫できたそうです。
それを干してつくった、干し柿。
見た目は悪いけど、味は格別!!
真ん中のとこはゼリー状で、たまらないお味です^^
無農薬だしね。
2014/11/24常備菜(れんこんの黒ゴマ炒めなど)*実家からもらってきたもの_c0317717_00081881.jpg
写真撮り忘れたけど、鰆の味噌漬けももらってきました。
母お手製の味噌で漬けた鰆です。
あと2日くらい漬けてから、グリルで焼く予定です。



*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by junko02010201 | 2014-11-24 23:58 | 常備菜づくり | Comments(0)