2014/12/14常備菜(ごぼうとツナの柚子胡椒マヨ和え、など)

c0317717_21175855.jpg
2014/12/14 きょう仕込んだ常備菜と下ごしらえ。
きょうはお野菜中心で、品数少ないです。
珍しく、醤油を使ったものが一つもないです。


エリンギ酒蒸し
エリンギを適当な大きさに切って、塩と日本酒ふってレンジにかけるだけ。
火のとおったキノコを常備しておくと、いろいろな料理にそのまま使えてホント便利です。
c0317717_21175974.jpg
ほうれん草塩ゆで
c0317717_21180155.jpg
紫キャベツのコールスロー
酢を入れると色がぱっと鮮やかになりますね。
少し塩をふってしんなりさせた紫キャベツ、30秒~1分くらいレンジにかけて、熱いうちにドレッシングで和えます。
ドレッシングはわたし毎回手作りです。きょうは酢・塩・粒マスタード・コショウ・はちみつ。ノンオイルです^^
食べるときナッツをトッピングするとおいしいだろうな。
c0317717_21180251.jpg
キャロットラペ
一昨日Salt&Soilで食べたのをまねして、レモン汁たっぷりにしてみました。
フルーティな風味が広がって、爽やか!
味付けは塩・コショウ・レモン汁・酢・はちみつ。これもノンオイルです。
仕上げにレーズン。
c0317717_21180433.jpg
ごぼうとツナの柚子胡椒マヨあえ
これも、さっきのキャロットラペと同様、一昨日Salt&Soilで食べたのをアレンジ。
ごぼうは乱切り。鍋でゆでて(少し酢を加えてゆでました)、少しかりっとした歯ごたえが残るくらいでざるにあげて、熱いうちにドレッシングに漬け込みます。ドレッシングは酢・塩・柚子胡椒。冷めて味がしみたら、ドレッシングを少し捨てて(他の料理に使い回すので、とっておく)、マヨとツナを加えて和えて。仕上げにパセリ。
下味をしっかりつければ、マヨはほんの少しで済みますね。好みの味に仕上がってうれしい^^
c0317717_21180579.jpg

*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
[PR]
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by junko02010201 | 2014-12-14 21:32 | 常備菜・作りおき | Comments(0)