2014/12/21常備菜(鰆の白味噌漬けなど)*カフェ中野屋のうどんレシピ本発売!

c0317717_21241135.jpg
2014/12/21 きょう仕込んだ常備菜、下ごしらえ。
明後日が祝日でお休みなので、きょうは控えめです。


エリンギ酒蒸し
c0317717_21241630.jpg
春菊塩茹で
c0317717_21241982.jpg
赤大根塩もみ
c0317717_21242125.jpg
酢ばす
c0317717_21241835.jpg
鰆の白味噌漬け
塩をふって下味つけているところ↓
c0317717_21242334.jpg
このあと、水分をペーパーでぬぐってから、白味噌+日本酒をまぜたものに漬け込みました。
明後日、グリルで焼こうと思ってます^^
c0317717_21242652.jpg

*******

しそを買ってきたとき、皆さまどんなふうに保存してらっしゃいますか。
わたしは小さなビンにしそを入れて、
c0317717_21243766.jpg
水を張って、
c0317717_21243975.jpg
フタをして保存してます。
毎日水を替えれば、1週間くらい余裕で日持ちします^^
c0317717_21243100.jpg


*******

大好きなカフェ中野屋から、『カフェ中野屋のうどんレシピ』がとうとう発売になりました!!
町田駅そばの本屋さんで、ポップ発見。
c0317717_21300344.jpg
もちろん、買いました^^
c0317717_21300861.jpg
うどんレシピは23品、パフェコレクションは50品。
あれっ、パフェコレクションのほうが沢山載ってるんですねー
写真がどれも美しいです。
レシピ本購入者限定パフェは、くるみのプラリネや山すもものコンフィチュールを使ったものらしい・・・食べにいかなきゃ!
c0317717_21300946.jpg

*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by マカロンまま at 2014-12-22 17:16 x
お久しぶりです。いつも、参考にさせて頂いております。

この本、少し前のJunkoさんのブログで知り、
楽しみにしていました。発売されたのですね。
すぐに買いに行きま~す!(^^)!

休日のお昼、等に中野屋カフェのおうどんが、食卓に
ポンと出たなら、家族からきっと歓声があがりそう。

今秋の中野屋のデザートも素晴らしかったですよね。
またいろいろ美味しい情報、楽しみにしております。




青じそは、たっぷり濡らしたキッチンペーパーを根元に巻いて輪ゴムでとめ、Junkoさんと同じような瓶にいれて
冷蔵庫へ入れています。




Commented by junko02010201 at 2014-12-22 21:18
マカロンままさん、こんばんは☆

わーい、お久しぶりです^^ すっかり寒くなりましたね。

カフェ中野屋の本、待ってました!!という感じです。だしの取り方、かえしの作り方、とても丁寧に載っています。
(作るかどうかは別としてw)
秋は2回しか中野屋行けてなくて、でもわたし柿パフェがほんとすばらしいと思いました。干し芋のパフェ食べたかったけど、もう無いだろうな~。マカロンままさんは、秋のパフェどんなのを召し上がりましたか?^^
購入者限定のパフェは、12月30日までですって~。早く行かないとね!

青じそ、ペーパーでくるんでいらっしゃるんですね。さすが、丁寧なお仕事されてて素敵。そのほうが確実に水に浸りますね(わたしたまに茎が水に浸かってなくて浮いてたりするので笑)。今度からそうしよう。。

中野屋行ったら、ぜひブログで報告し合いましょう^^
Commented by マカロンまま at 2014-12-23 09:53 x
おはようございます。
Junkoさんのブログのタルトタタンを見て、どうしても食べておきたくて、すっ飛んで行ったんですよ(笑)

タルトタタンって、紅玉が出回る一時期しか食べられないけど、どうしても自分では、うまく作れないお菓子の一つです。
(子供が大きくなってからは、作ろうともしてないですけど 笑)どうしても、りんごが水っぽくなったり、ひっくり返すと崩れたりで??

柿パフェも素晴らしそう!!食べたかったなぁ。
Junkoさんも柿、お好きですよね。私も大好物です。
この秋は、スライスして食パンの上にのっけて焼く
トーストにハマりました(笑)

はい!喜んで。中野屋に行ったら、私も報告しますね。
お忙しいでしょうから、返事お気遣いなく。
Commented by junko02010201 at 2014-12-23 19:09
マカロンままさんへ
そっか、タルトタタンのパフェを召し上がったんですね、あの薔薇の花びらを模したかりっかりのリンゴの部分もおいしかったですよね^^ 自宅でタルトタタンじょうずに作るかたってすごいですよね☆ わたし自分で作ろうとは思わないです、そとで食べるタルトタタンは格別においしいので(京都のラヴァチュールとか)。てへ。。マカロンままさん、じょうずにできたら食べさせて~!(他力本願)
柿パフェ、ぜひ来年^^ トーストすごいいいアイディア!今すぐ真似したいですけども来年になっちゃうのかな~

きょう、レシピ本購入者限定パフェ頂いてきました♪ めっちゃ美味でした!すいていたので、森店長(きょう、メガネかけてた!!ツボです)とお話ししてきました。あとで写真UPしますね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by junko02010201 | 2014-12-21 21:42 | 常備菜・作りおき | Comments(4)