2014/12/23常備菜(こないだ仕込んだ鰆の白味噌漬けの仕上げなど)

c0317717_19095040.jpg
2014/12/23 きょう仕込んだ常備菜


スナップえんどう&モロヘイヤ 塩ゆで
c0317717_19095432.jpg
ピーマンとじゃこと山椒の炒め煮
ピーマン1袋使ってます。煮るとかさが減ります^^
c0317717_19095647.jpg
赤大根塩もみ
一昨日買っておいしかった赤大根、リピ買い☆
この塩もみと、じゃこと海苔を、納豆に入れて食べるとおいしい!
c0317717_19095833.jpg
れんこんのレモンペッパー炒め
c0317717_19100019.jpg
もやしとひき肉の炒めもの
ショウガとニンニク入れました。
c0317717_19100255.jpg
キャロットラペ
レモン汁と粒マスタードがたっぷりです。
c0317717_19100332.jpg
鰆の白味噌焼き
一昨日、常備菜づくりのときに一緒に仕込んでおいた、鰆です。
きょう、弱火でじっくりと焼きました。

c0317717_19100523.jpg
白味噌は塩分が少ないので冷蔵庫では傷むため、冷凍保存するのがベスト。冷凍庫に入れても柔らかいので、スプーンで使いたい分だけすくって使います。そのままでも甘いお味噌なので、砂糖やみりん無しで漬けてもそれなりにおいしい☆


*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by アンティーク志向のお姉さん at 2014-12-24 01:32 x
junkoさん、バターケース情報どうもありがとうございます。ふたのデザインの変遷や同じスタイルのサイトまで教えてくださって、ありがたや〜。さっそく探してみますね!オールドパイレックスはかわいいのですが、がっちりとしていて、ふたを開け閉めするときや冷蔵庫にだししめするたびに緊張しちゃうので、やはり陶器プラス木製のふたというのは、優しい使い心地があるように思います。仕込み、旬の食材ですばらしい!そうそう、バターですが、冷凍できるんですよ。そうすると、使いたいときの一日前くらいに冷蔵庫に入れ替えて、すぐ使えるし、そのままでもお料理だったら切って使えます。冷凍法はわたしもお友達から教わって今年からやり始めたら、買い置きができて助かる方法ですよ!一度お試しあれ〜!
Commented by さっこ at 2014-12-24 08:00 x
junkoさんお久しぶりです(*^^*)人参の粒マスタードサラダを作ったので、こちらのブログをリンクさせていただきました♪
大根が紫色に発色していて綺麗ですねー!
Commented by junko02010201 at 2014-12-24 23:52
アンティーク志向のお姉さま
こんばんは☆ なるほど、そうか、オールドパイレックスは普段使いするにはちょっと収納など気を遣ってしまうのですね、扱いかたが難しいですね。来客があったときなどのとっておきにしておくのもよさそう。
わたしの使用中のバターケースは、ナイフを置くためのくぼみが無いので、不便と感じる人もいるかもしれませんね。フタのデザインもこないだの2つはだいぶ印象が違うように思うので、好みのものを探してみてください^^♪
そっか、バターも冷凍できますね!わたし冷凍大好き人間で、なんでもかんでも冷凍してしまう性質なんですけども、バターは思いつかなかったなあ。冷蔵庫にいつまでも入れておくよりも劣化が防げそう。教えて頂きありがとうございます☆
またこれからもお料理の参考になることがあったらぜひぜひ教えてほしいなあ^^
Commented by junko02010201 at 2014-12-24 23:58
さっこさんへ
うわあ。恐縮です^^; 
あのにんじんサラダ、とってもいいですよね◎。あっというまに1本ぶん食べれてしまいます。わたしも粒マスタードは切らすことのできない調味料となってしまいました~。
もともとのレシピは栗原はるみさんの「にんじんとツナのサラダ」というものでした。
http://www.yutori.co.jp/special/shimoda/11.html
いろいろやってみたら、私の中でニンニクやツナや玉ねぎは不要になりまして(笑)。酢を全てレモン汁に変えて少しはちみつを加えてみたり、さっこさんのようにチーズやナッツをトッピングしてみたり、アレンジできるようになってきました^^
ゆで卵を添えるのも好きです~。
さっこさんのおうちのいちばん好みの配合をぜひみつけてみてください^^
赤大根、どちらかというと紫大根ですよね笑。パッケージには赤と書いてあったのにな。辛みが少なくて食べやすいです☆
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by junko02010201 | 2014-12-23 19:24 | 常備菜づくり | Comments(4)