「ほっ」と。キャンペーン

2014/12/24鰆の白味噌焼きのお弁当

c0317717_23095898.jpg
2014/12/24 きょうのお弁当
鰆の白味噌焼き、酢ばす、モロヘイヤとエリンギ酒蒸しのポン酢和え、赤大根塩もみ、スナップエンドウ胡麻和え、りんご、みかん。

昨日焼いた、鰆をごはんの上に。
なかなかおいしくできた!
c0317717_23100380.jpg
モロヘイヤと、エリンギ酒蒸しを一緒にしてポン酢で和えて。
c0317717_23100592.jpg
スナップエンドウ、久しぶりに買いました。
半分の長さに切って、ごまあえに。
c0317717_23100693.jpg
デザートは、みかんと、ごはんの上に少しだけりんご。
c0317717_23100936.jpg
ちょっと弱音吐いてもいいかなあ。
きょうはクリスマスイブなのに、仕事終わったとこで上司に呼び出され、まさかの異動発令を受けてしまいました・・・!!
1月から異動ですって。
まあ、長年ここにいたから、いつ異動になってもおかしくなかったのですけども。
でもさあ、きょう、イブよ? 明日でもよくない?

正直なところ、今の部署の仕事内容がとても好きで、しかもわたし新しい環境に飛び込むってことがすごく苦手で。
超保守的で、変化についていけない人間なので、なんだかショック。

でも、話を聞くと、こんどの部署は、とある構想を実現化するための新しく立ち上がるプロジェクトなのだそう。
ここに、今わたしの所属している部署の仕事内容をわかっている人間を1人送り込みたい、という話があったと。
それで何人かいる候補から、わたしに決まったのだそうで。
・・・あれ?良く言えば、引き抜きっぽい?(←自分で言うな)

わたし数か月前からプライベートで少々大きな案件を抱えているので、いま新しい仕事に対して前向きにとらえることができなくて。
しかも1月って、わたし入院するし。。
一人暮らしだと、家に帰っても、この気持ちを聞いてくれる人がいなくて、つらい。
だからここ(ブログ)に書いちゃいました。

このブログを読んでくださっているリアルなお友だちの皆さま!
わたしを見かけたら「次の部署でまた頑張れ!」の言葉は、今はキツイの。
「今の部署でこれまで頑張ったね!」のねぎらいの言葉を、どうかかけてやってください。
そうすると少し、救われます。
ちょっぴり弱音モードのクリスマスなのでした。
c0317717_23100010.jpg
とりあえず、眠れそうもないから、お風呂入って、『明石家サンタ』観ようっと。
(これってまだ続いているんですね!八木亜希子アナの、あのさらりさらりとした司会進行、素晴らしすぎる。ほんと尊敬します)


*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
[PR]
Commented at 2014-12-25 13:25
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by マカロンまま at 2014-12-25 16:34 x
Junkoさん大丈夫ですか?
会社は、入院の事とかご存知のうえでの異動なのでしょうか。
Junkoさんの今の体調を考えて、かなり心配になります。
上司の方からすれば、今までのJunkoさんの仕事ぶりを見て、
高く評価しての大抜擢でしょうけど。
とはいえ、誰でも環境の変化で受けるストレスって相当なもの
ですよ。
その異動ってもう決定、絶対のものなのかなぁ。
私がJunkoさんの親ならとっても心配です。

Commented by junko02010201 at 2014-12-26 00:17
鍵コメさんへ
いつも優しいことばをかけてくださりありがとうございます。
そうなんですよぉ。なぜイブの夜に?!・・・おかげである意味忘れられないクリスマスとなってしまいました。
普段の仕事の姿勢なんてそんな大したものではないのですが、でもいまの部署でこの仕事を「好き」「面白い」と感じているのはこのチームで私が一番だろうな、という自負はあります。
それだけ、のめりこんでしまっていたんですよね~。だからこの部署をとても離れがたくて。それと心配事と入院とが重なって、落ち込んでしまいました。

鍵コメさんにとっても、来年は印象深い年明けとなりそうですね。お互い無理をせずにいきましょうね。こないだ友人から「何とかなる」って言葉をかけてもらい、救われました。鍵コメさんの諸事情がわからないので無責任なことも言えませんが、誠実な思いでものごとを進めていけば、きっとよいことが返ってくる・・・はず^^

わたしも今年、鍵コメさんと知り合うことができて嬉しく、また幸せに思っています。
鍵コメさんの丁寧な暮らしぶりとおいしそうなお弁当には到底かなわないけど、来年、少しでも近づいていきたいな。
来年もぜひぜひブログでたくさん交流できたら幸いです^^よいお年をお迎えくださいね。
Commented by junko02010201 at 2014-12-26 00:30
マカロンままさんへ
すみません、ご心配をおかけしてしまって。優しいことばをありがとうございます。
入院の話はもともと上司へ伝えていましたが、イブの夜の面談時に改めてそれを確認したところ「ああ、新しい部署にも話通してあるから大丈夫だよ~。予定どおり入院してOKだからねっ!!」って軽くかわされてしまいましたあ。
普段、薬の副作用で眠気や吐き気があったり、病気の症状でひどい頭痛があっても、あまり弱音を吐かずにやってきた(今の部署の仕事内容がとても面白いから、救われていたんです)ので、体調がすぐれないことも、入院を不安に思っている気持ちも、そしてプライベートで心配事を抱えている件も、上位者にはあまり伝わっていないようでしたので、上司の前で泣いてしまったらビックリされてしまいました。
まあ、察してほしいというのも無理な話なんですけども。

ホントに環境が変わることって、いろいろストレスですよね。根が真面目(←自分で言うか?爆)なのでちゃんとやらなきゃっていう長女気質が働いてしまって、いまから相当なプレッシャーです。
プライベートで抱えてる案件は、1月に大きな山場を迎える予定。その案件も、入院も、なんとかうまく事が運ぶといいな。

いろいろありがとうございます。無理せずがんばります!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by junko02010201 | 2014-12-24 23:39 | お弁当 | Comments(4)