レモンのはちみつ漬け

国産レモンの季節です♪
低農薬の国産レモンが手に入ったので、さっそくはちみつ漬けにしました。

柑橘類を買う時、わたしなりにチェックしてるポイントがありまして。
◎手にしたときに感じる重さが、見た目よりもずっしりくるもの。
◎外側の皮が、きめ細やかで薄くて柔らかく艶があるもの。
◎ヘタの部分が、あまり派手に枯れていないもの。
これらが合格点だと、カットしたときに、皮ぎりぎりまで果肉がぎっしり詰まっていることが多いように思います。
レモンだけでなく、グレープフルーツやオレンジも。
ま、根拠など無く、なんとなくわたしがいつもそうしているというだけなのですが^^

今回買ってきたレモンは、まさに合格点!
果汁たっぷりです。

はちみつを少し入れた瓶に、レモンの輪切りを、切った端からどんどん入れていきます。
c0317717_22231404.jpg
今回はレモン2個ぶんです。
c0317717_22040342.jpg
上から新しい蜂蜜を足して、ひたひたくらいの量まで注ぎます。
c0317717_22040559.jpg
ビタミンCたっぷり☆ 
明日から早速お湯割りにして飲みたいと思います^^
c0317717_22040721.jpg
近々、塩レモンも仕込みたいと思います。
昨年仕込んだ分は、あっというまに使い切ってしまったので!


*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
[PR]
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by junko02010201 | 2015-01-23 22:36 | ホームメイドスイーツ | Comments(0)