2015/1/26常備菜(蓮根とひき肉の炒めものなど)

c0317717_16290534.jpg
2015/1/26 きょう仕込んだ常備菜と下ごしらえ。


舞茸の酒蒸し
c0317717_16290954.jpg
冬菜(とうな)の塩茹で
茎がけっこう太いけど、すぐに火が通ります。
くせがなく、おひたし向きかな~
c0317717_16291159.jpg
赤大根の桜塩漬け
桜の花の塩漬けを昨年春に買いまして、桜の花のほうは既に使い切ってたんですが、塩だけ余っていたので今回赤大根への味付けに使ってみました。ところどころ、桜の花びらのかけらが残ってます^^
c0317717_16291309.jpg
ひじきの煮物
具は簡単に、さつま揚げのみ。色々入れるとなると準備が大変で。。笑
c0317717_16291555.jpg
長ネギのマリネ
しょうゆ、だし、赤トウガラシを火にかけて沸騰させてから最後に酢を入れ、つけ汁をつくっておきます。
ネギをごま油でこんがり焼いたら、つけ汁の中にどんどん入れていけば完成。
甘酸っぱく少々ピリ辛な仕上がり。
c0317717_16291662.jpg
蓮根とひき肉の炒めもの
ショウガ、ネギ、豚ひき肉がたっぷり入っています。味付けはしょう油と塩コショウと赤トウガラシ。
c0317717_16291853.jpg
入院で2週間以上仕事を休んでいましたが、明日から出勤です。
明日のお弁当のおかずに早速常備菜使います!


*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
[PR]
Commented at 2015-01-26 18:51
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by junko02010201 at 2015-01-26 20:49
鍵コメさんへ
コメント頂きまして、ありがとうございます。無事退院できてほっとしています。
手術直後の丸一日はとてもキツくてグロいものでしたが、鍵コメさんのようにこれを外来で治すというのは、また違った意味でものすごくおつらいと思います。
でもしっかりとお医者様に患部をみてもらうことで、これ以上ひどくなることはないですし、確実に少しずつ回復に向かうと思うので、お互いあともうちょっと粘って、完治させたいですね!わたしはまだ綿球詰めてるので臭覚無いです。完治に向けて良い情報があれば互いに情報交換ができたらと思います。
鍵コメさんもどうか無理せずに、お大事になさってください。
(主治医によると、一番の薬は、ストレスを溜めないことだそうです!)
きょうは暖かかったですね。スーパーまでのんびり歩いて、久しぶりにゆっくりとお料理して、よい気分転換になりました。明日からまた仕事頑張ります☆
Commented by midori-bento at 2015-01-27 09:14
おはようございます。

今日から復帰ですね♪
常備菜も準備万端ですばらしい。
でもくれぐれも無理は禁物ですぞ~

↓サロン・デュ・ショコラ すてき~
ヨシノリアサミさんのが特に美味しそうです。
Commented by junko02010201 at 2015-01-27 21:04
midoriさん、こんばんは☆
きょうから仕事復帰しました!
実は1月5日から新しい部署に異動しました。入院前の知識は昨日まで消えてたので、きょうは記憶を取り戻すことに専念。笑
また明後日病院で休みをもらう予定なので、今週はのんびりいきます♪

サロンデュショコラ、わたしは日本人シェフのものしか買わなかったけど、会場を巡ってるだけでもなんだかとても楽しいんです。みんなスイーツに夢中になってて、ニコニコしながらチョコレート選んでる、幸せな空間^^
わたしは個人的にはエスコヤマさんがダントツで好きです。都内にお店が無いのでこういうイベントでしか買えないけども。ヨシノリアサミさんはいまお店を持たれていないんですが、早ければ今年中にお店ができるかもとのことです☆ そしたらミドリさんも買えますね♪ 要チェックです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by junko02010201 | 2015-01-26 16:36 | 常備菜・作りおき | Comments(4)