人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2015/1/27アンコウの一夜干し弁当

2015/1/27アンコウの一夜干し弁当_c0317717_20354407.jpg
2015/1/27 きょうのお弁当
アンコウの一夜干し、冬菜(とうな)の胡桃和え、赤大根の桜塩漬け、長ネギマリネ、スナップエンドウ塩ゆで、りんご。


退院後、きょうから仕事復帰。ひさしぶりのお弁当作りです。
入院中にぽちっと注文しておいた、公長齋小菅さんのお弁当箱、デビュー♪
四角いお弁当箱もいいですね。
ただ、ごはんのおいしさは、秋田杉の曲げわっぱのもちもち加減には少し劣るかな。


昨日実家から、アンコウの一夜干しが送られてきました。
身が分厚いので、筒切りにしてからグリルでさっとあぶるように焼いてます。
お弁当には1センチ厚さのを3切れ詰めました。きゃー、ぜいたく!
旨み抜群です。
2015/1/27アンコウの一夜干し弁当_c0317717_20355107.jpg
冬菜はくせがなくてやわらかい青菜。
茎がけっこう太いのに、火が通るのが早いのがうれしい。そしてその茎が甘いのなんのって!!
茹でたものを刻んで、味付けは、しょうゆ+刻んだくるみ。
2015/1/27アンコウの一夜干し弁当_c0317717_20355343.jpg
赤大根の隣に、朝ごはんの余りのりんごを入れたら、彩りがきれいになりました◎
2015/1/27アンコウの一夜干し弁当_c0317717_20355507.jpg
デザートは、お友だちから頂いた、キャラメル味のフィナンシェ。
中にとろーんとしたキャラメルが隠れていて、とってもおいしかったです^^
2015/1/27アンコウの一夜干し弁当_c0317717_20355633.jpg
明日のお弁当も、小菅さんのに詰めてみようかな~
2015/1/27アンコウの一夜干し弁当_c0317717_20354715.jpg

*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
Commented by numasyokudou at 2015-01-28 14:18
こんにちは。

初めてコメント差し上げる、ぬまです。
お仕事おつかれさまです。
退院して仕事が始まると日常が始まった感じで嬉しいですよね^ ^
でも手術されると体力が落ちて、疲れますよね。
家ではゆっくりなさってくださいね。
これからもお弁当、楽しみにしてます。
Commented by nnnn55sato at 2015-01-28 21:24
遅くなりました。
ご退院おめでとうございます。
そして今日からお仕事なんですね。
どうぞ、あまり無理なさらず ぼちぼちですよー。
このお弁当箱、すっごく素敵。
いいわあー。お弁当のおかずもお上品。
赤大根…きれいですね。
お昼、ふたを開けると 思わずにんまりしちゃいそう(^-^)


Commented by junko02010201 at 2015-01-29 00:35
ぬまさんへ
わー、コメントありがとうございます。わたくし、ぬま食堂の密かなファンです☆ バランスのよい詰め方、滋味深いおかず、どれも見習いたいところばかりです。
体調についてお気遣い頂きありがとうございます。まさにぬまさんが仰るとおり『日常が始まった感じ』です。満員電車に揺られて会社に行くのも、思ったほど苦ではないです^^
体力はだいぶ戻った感じはありますが、まだ昼も夜もずっと一日中鼻に綿球を詰めて、それをマスクで隠してるので、鼻呼吸ができず息が苦しいw それと朝起きた時の喉の渇きもすごいつらいです~
でもこれからは良くなる一方なので、これ以上ひどくなることは無いのだと思うと、すっきりした気分です◎
ぬまさんはいま産休中でしょうか?お子さんもう6か月になったなんて早いですねー。会社への復帰も間近かしら。ぬまさんも無理なさらず、今しか味わえない息子さんとのゆるやかな時間を楽しまれてください♪
わたしもこれからもぬまさんのお弁当を楽しみに覗かせていただきますね^^
Commented by junko02010201 at 2015-01-29 00:45
さとさんへ
わー!コメントありがとうございます^^
無事退院してきまして、お弁当を再開することができました。手術から丸一日はホントに苦しかったけど、そのあとはわりと順調だったかもしれません。痛みも今は無いです。病気のせいで入院前にかなりひどかった頭痛も、今は感じません!嬉しい~。
そうですね、無理せずゆっくりと元の生活に戻していきたいと思います。明日、通院のため休みを頂けたのが正直とてもありがたいです。だって木曜休んで金曜会社行けばまた土日休みですしね^^
お弁当箱、公長齋小菅さんの450mlの一段弁当箱です(こないだブログに書きましたが、フタすれすれまで入れれば600ml入ります)。竹製ですべすべした手触りと、端正な四角い形がとても気に入りました^^
きょうお弁当広げたら、新しい部署の上司が知らぬ間に覗き込んでたみたいで、耳元で「お、うまそう!」って言われちゃいました。きっとお弁当箱が良いからだわーと思いつつ、でもちょっと嬉しいひとことでした笑
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by junko02010201 | 2015-01-27 20:48 | お弁当 | Comments(4)