2015/2/1常備菜(鮭の南蛮漬けなど)

c0317717_20394992.jpg
2015/2/1 きょう仕込んだ常備菜と下ごしらえ。


大根の桜塩漬け
c0317717_20395203.jpg
春菊の塩ゆで
c0317717_20395435.jpg
ひじきの煮物
具材は戻したひじき、えのき、にんじん、さつまあげ。
c0317717_20395606.jpg
れんこんと蒟蒻のおかか煮
c0317717_20395810.jpg
鮭の南蛮漬け
鮭は一口大にカットして下味つけてから片栗粉まぶしてフライパンでこんがり焼いて、
c0317717_20400412.jpg
熱々のうちに漬け汁(酢+はちみつ+塩+しょう油+唐辛子+おろし生姜)に入れていき、長ネギ+ピーマン千切りをかぶせるようにしてのせ、
c0317717_20400577.jpg
時々長ネギをかきまぜて漬け汁を吸わせて、仕上げにレモンのはちみつ漬けを飾って。
c0317717_20400085.jpg
玉ねぎで作るのがポピュラーなんだろうけども、どうしても長ネギを1本分消費したかったため、こうなりました。
試食してみたら、けっこういける。長ネギで作るのもいいね。
南蛮漬けは、日持ちするのがうれしい^^


*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by midori-bento at 2015-02-02 09:24
おはようございます。

常備菜、いつもきれいで美味しそうー
毎週きちんと準備されていてすばらしいです^^

↓のNEWお弁当箱もとってもすてき♪
私も長方形のお弁当箱使ってますが
とっても詰めやすくて気に入ってます。
junkoさんが今後どんな風に詰めるのかワクワクです^^
Commented by junko02010201 at 2015-02-02 20:41
midoriさん、こんばんは☆
常備菜作りは毎週末恒例になってますー。やっぱり週末にまとめ買いしておいたり、ある程度仕込んでおくと、平日すごくラクですよね♪
まあっ、きれいだなんて、そんなそんな。ミドリさんに褒めていただけるなんて、恐縮です。どうもマンネリになりつつあるので、レパートリー増やしたいんだよなあ。
お弁当箱、すごく気に入ってます!思い切って買ってよかったです。ミドリさんのお弁当の詰め方、いつもかっこいいですよね!ほれぼれしながら見てます。わたし絵心無いので日々勉強です~^^;
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by junko02010201 | 2015-02-01 20:51 | 常備菜づくり | Comments(2)