青山ファーマーズマーケット * 塩レモン作り

c0317717_22411135.jpg
きょうは久しぶりに、青山のファーマーズマーケットへ行ってきました。
今年に入って初めての訪問です☆

きょう買ったもの。
c0317717_22411470.jpg
青森のりんご
c0317717_22411777.jpg
紅くるり
名前も見た目も可愛い♪
紅くるりは赤大根の一種だそうで、皮だけでなく中も赤いタイプ。
赤大根もいろんなのがあるんですね↓
http://foodslink.jp/syokuzaihyakka/syun/vegitable/Akadaikon.htm
c0317717_22412160.jpg
紅くるりを、切ってみました。
さくさくでみずみずしくて甘い!!
c0317717_22412853.jpg
なんとオータムポエム売っていました!
青森産。うれしいー。オータムポエムって東京ではなかなか見かけないんですよね。
c0317717_22412573.jpg
売り場のかたと、オータムポエムをどうやって食べるのが好きか?という話でかなり盛り上がりました^^
青森のかたは、ゆでたあとしょう油をかけてお浸しにして食べるのだそうです(土地柄、少ししょう油多めにかけるのが好まれるとか)。
こういうおしゃべりができるのも、ファーマーズマーケットの面白さですね。
わたしは、炒めて塩コショウするのが一番好き☆
c0317717_22413013.jpg
広島産レモン
c0317717_22411921.jpg
これを使って、塩レモンつくることにしました。
以前、フードディレクターの野村友里さんにお会いしたとき、塩レモンをじょうずにつくるコツを教えて頂いたことがあります。レモンが空気になるべく触れないようなイメージで塩と交互に重ねていって、最後も多めの塩で覆うようにつくるとよい、と。
今回はレモン1個だけなので、小さめの瓶でつくってみました。

塩はあらかじめ計っておきます(今回はレモン1個に粗塩小さじ1.5杯にしてみました)。
レモンをくし型にカットして、詰めやすいようにそれを半分にして。
c0317717_22532962.jpg
瓶に、レモンと塩を交互に入れていきます。
c0317717_22533248.jpg
最後に多めの塩で覆って。
c0317717_22533400.jpg
ふたをして。
明日から1日1回振ります♪
c0317717_22533689.jpg
*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
[PR]
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by junko02010201 | 2015-02-08 23:20 | お買いもの | Comments(0)