2015/2/8常備菜(豚こま肉の照り焼きなど)

c0317717_23225127.jpg
2015/2/8 きのうつくった常備菜と下ごしらえ。


ほうれんそうの塩ゆで
c0317717_23225518.jpg
紅くるり大根の塩もみ
この鮮やかなマゼンタ色!美しいー^^
甘くてさくさくでとっても美味です。
c0317717_23230900.jpg
エリンギの酒蒸し
薄べったくカットしてみました。
軽めの塩と日本酒をふってレンジにかけただけ。
c0317717_23231672.jpg
にんじんとはっさくのサラダ
いつもつくっているにんじんサラダをアレンジ。さっぱりめにしてみました。
普段は粒マスタードやしょうゆも入れてつくるんだけど今回それを省いて、更に酢をレモン汁に変えて、最後にはっさくを入れて。
食べるときにピンクペッパーをトッピングしようかな。
c0317717_23231865.jpg
切り昆布とさつま揚げの煮物
c0317717_23232099.jpg
豚こま肉と長ネギの照り焼き
豚こま肉200gに、なんと長ネギ2本分入ってます!
先に長ネギをしんなりするまで炒めてから一旦取り出し、豚こま肉を炒めてしょう油・みりん・日本酒を絡めて、煮詰まってきたとこに長ネギを戻してざっくりまぜて完成。
いまさらだけど、ショウガも入れればよかったな。
c0317717_23232111.jpg
わかし(ブリの幼魚)の味噌漬け
わかしの両面に塩をふってしばらく置いて・・・
c0317717_23232391.jpg
水分を拭き取って、白みそ+日本酒に漬け込みました。
うちで使ってる白みそはそれ自体がかなり甘いので、みりんも砂糖も省きます。
ビニール袋に入れて空気を抜くようにすると少量のタレでもしっかり漬かるから、味噌漬けつくるときはだいたいいつもこうしています。
今週は水曜日が祝日なので、その日にグリルで焼く予定^^
おいしく漬かりますように!
c0317717_23232540.jpg
*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by マカロンまま at 2015-02-09 18:09 x
junkoさん、こんにちは(^^)/
その後、お元気そうで何よりです。
お弁当生活、再開ですね。良かった\(^o^)/

お魚の西京漬け、大好きなんですが、作ったことありません。これ、作ってみようと思っています。
漬けてから、どのくらいが食べごろですか?
焼いてからも保存できますよね。

PS,レフェクトワール行ってきました(*^^)v
  ホントに美味しいパンでした。

Commented by junko02010201 at 2015-02-09 20:58
マカロンままさんへ
こんばんはー☆ おかげさまで体調は日に日に良くなっていて、通常の生活が送れてます!手術前に頭痛がひどかったのが、手術したおかげですっかり消えてきたのがとても嬉しいです♪
西京漬け、ぜひぜひ!やってみるとけっこう簡単です。魚に必ず塩をしてしばらく置いてから水分を丁寧に拭き取る行程は省略せず必ず行なうことがポイントです。
味噌を日本酒でとろとろになるまでゆるくのばして、拭き取った後の魚を漬けこんで冷蔵庫へ入れ、早ければ数時間で味がしみますが、1週間以内には焼いて食べてしまってください。
食べ頃は1~3日くらいではないでしょうか。長く漬けるほど味が浸みこみしょっぱくなりますので、薄い切り身なら早めがいいかもしれないし、分厚くて大きい切り身であればゆっくり漬け込みたいですよね。切り身の大きさによって、食べ頃の時期が前後するように思います。
漬け込んだ状態で冷凍するという手もありますね。冷蔵より冷凍のほうが繊維が傷つくので味が濃いめに浸みこみます。1か月は持つそうですのでそれまでに自然解凍させ早めに焼いて食べてしまってください。
もちろん焼いてから冷凍でもよいと思います◎
あっ、レフェクトワール行かれたんですねー!何を召し上がったのかしら、あとでそちらへお邪魔します☆
Commented at 2015-02-09 23:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by junko02010201 at 2015-02-10 00:09
鍵コメさんへ
切り昆布の煮物や西京焼きって、ホッとするおかずですよね^^ 紅くるり大根、わたしも初めて知りました。赤い色がキュートで、味もとってもおいしいですー。今回買ったのは神奈川県三浦市のイイジマ農園のものでした。農園のかたが直接売りにきているので、とれたて新鮮♪ マーケットって楽しいです。
実はわたし1月からとある部署に異動したんですが、この部署は、鍵コメさんが関わっていらっしゃる年齢層(病気有無等関係なし)に対してウチの会社として将来的に何ができるかを検証する、新しいプロジェクトなんです。先週は鍵コメさんと同じ職業のかたのとこに行って、接し方などについてインタビューしてきたばかりなので、この偶然にいまとても驚いています!接し方をマニュアル化するのはわたしが担当しています。
鍵コメさんのお仕事と、日々感じていらっしゃることを教えて頂き、わたしとても共感しました。そうなんですよね、元気なときってその大切さになかなか気づかないんですよね。。
その年代のかたに、今の慣れ親しんだ環境をあまり変えずにできれば在宅で少しでも人生を楽しんでもらいたいと思うし、そのために会社として何ができるか、一生懸命考えていきたいと思います。
鍵コメさんとは、仕事はもちろんのこと、その範疇を超えた、生き方そのものの考え方などについて、互いに刺激しあえる会話ができそうな予感がします。これからもどうぞよろしくお願いします^^♪
Commented by マカロンまま at 2015-02-10 10:02 x
丁寧に教えて頂いて、有難うございました。
まずは、白みその調達をしたいと思います。
魚久に負けないものを(笑)頑張って作ってみます。
Commented by junko02010201 at 2015-02-11 00:41
マカロンままさんへ
白みそのおいしいのが見つかるとよいですね^^
わたしは昨年京都で買ってきた「しま村」さんのものを使ってますが、塩分が少なく冷蔵庫に入れておくと傷んでしまうそうなので冷凍保存してます。冷凍してもまったく固くならないので、スプーンで使いたいだけすくって使います^^
鰆とか鮭も白味噌に合うと思います!
マカロンままさんなら絶対おいしいのができますよ◎
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by junko02010201 | 2015-02-09 12:05 | 常備菜・作りおき | Comments(6)