人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2015/2/15常備菜(大根と豚肉と金柑の煮物など)*りんごのリュスティック

2015/2/15常備菜(大根と豚肉と金柑の煮物など)*りんごのリュスティック_c0317717_19262364.jpg
2015/2/15 きょうつくった常備菜と下ごしらえ。

エリンギ酒蒸し
2015/2/15常備菜(大根と豚肉と金柑の煮物など)*りんごのリュスティック_c0317717_19264333.jpg
おかのりの塩ゆで
刻むとモロヘイヤみたいに、粘り気が出ます。
茎は太いけど、すぐに茹であがるのが嬉しい。
青山のファーマーズマーケットで買いました。
2015/2/15常備菜(大根と豚肉と金柑の煮物など)*りんごのリュスティック_c0317717_19263786.jpg
茹でる前は、こんな。
葉っぱを広げるとけっこう大きいんですよ。
2015/2/15常備菜(大根と豚肉と金柑の煮物など)*りんごのリュスティック_c0317717_19263569.jpg
赤かぶの塩もみ
2015/2/15常備菜(大根と豚肉と金柑の煮物など)*りんごのリュスティック_c0317717_19264584.jpg
長ネギのマリネ
うちでは何度もつくってる定番の常備菜。
きょうのつけ汁は、酢・しょう油・赤唐辛子・ほんの少しきび砂糖。水は入れてません。
今までのつけ汁は、市販のめんつゆを水で薄めて沸騰させ、酢を入れて作ってました。
味見してみたら、きょうのほうが断然、好みの味です! これからはこれでいこう♪ 水が入らないほうが日持ちしそうだし。
フライパンで焼いて、つけ汁にぽんぽん放り込んでいきます。味がしみるとおいしいのです。
2015/2/15常備菜(大根と豚肉と金柑の煮物など)*りんごのリュスティック_c0317717_19264642.jpg
グリーンピースの塩ゆで
ことし初めて、グリーンピース買いました。
さやから出して、塩水を入れた湯で弱火でゆでます。3~4分。
茹であがったら茹で汁ごと器に移して、冷まします。このまま数日もちます。
茹で汁につけたまま冷ますと、シワがよらずにぷくっとしていい感じになります。
2015/2/15常備菜(大根と豚肉と金柑の煮物など)*りんごのリュスティック_c0317717_19264858.jpg
もやしとピーマンとひき肉の炒めもの
少しだけ長ネギも加えてあります。味付けは塩コショウとしょうゆ。
2015/2/15常備菜(大根と豚肉と金柑の煮物など)*りんごのリュスティック_c0317717_19270926.jpg
大根と豚肉と金柑の煮物
豚肉は肩ロースのかたまり肉を使用。切って下茹でしておきます。
昆布を水につけておいて、ふやけたら2センチ角くらいに切り、また水に戻します。
その水にきび砂糖、酒、みりんを入れて豚肉を入れて15分煮ます。
そこへ乱切りにした大根(下茹で不要・皮つきでOK)としょうゆを入れてさらに20分煮ます。
ざっくりとまぜてからきんかんを加え、火を弱めて10分、煮汁が少なくなるまで煮て完成。
2015/2/15常備菜(大根と豚肉と金柑の煮物など)*りんごのリュスティック_c0317717_19272463.jpg
冬に一度は作りたいおそうざい。甘酸っぱくておいしいです!!
2015/2/15常備菜(大根と豚肉と金柑の煮物など)*りんごのリュスティック_c0317717_19272941.jpg
金柑のコンポート
大根の煮物に入れるために買った金柑、だいぶ余ったのでまたコンポートつくりました♪
(前回はコチラ⇒
2015/2/15常備菜(大根と豚肉と金柑の煮物など)*りんごのリュスティック_c0317717_19415756.jpg

*******

昨日のバレンタインデーは、縁あって、スイーツジャーナリストの平岩理緒さんのお話を聞きにいく機会に恵まれました。
2015/2/15常備菜(大根と豚肉と金柑の煮物など)*りんごのリュスティック_c0317717_19420383.jpg
サロンデュショコラの裏話(日本とパリとの違いなど)やら、知らないお店を沢山教えてもらったりやら、楽しい時間でしたー
質疑応答の時間もあったので、サロンデュショコラのような大きなイベントで好みのチョコレートを選ぶ秘訣とか、普段の健康管理について質問したら、興味深い答えを頂けました♪
とりあえず教えて頂いたお店の中でぜひ食べてみたいのは、【ル・コワンヴェール】ギモーブ!見た目も美しい~☆


帰りにアンデルセンで、青山店限定のパンを買ってきました。
りんごとくるみのリュスティック。
2015/2/15常備菜(大根と豚肉と金柑の煮物など)*りんごのリュスティック_c0317717_19420095.jpg
毎年冬になると登場します。ショウガの甘煮もまざっていて、もちもち、おいしいのです☆
2015/2/15常備菜(大根と豚肉と金柑の煮物など)*りんごのリュスティック_c0317717_19420111.jpg

*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
Commented at 2015-02-15 22:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by junko02010201 at 2015-02-15 23:39
鍵コメさんへ
ふふふ、実はチョコレート好きですが普段はそんなに食べないんです。でもっ、バレンタインの時期は売り場が華やかになるので、ついつい自分用にと買ってしまいます^^ 影響されやすいタイプの人間です~
アンデルセンの広島のお店、憧れちゃいます♪ WEBサイトでみてもあれだけ素敵なんだから、実際はさぞ美しい空間なんだろうなあ。そんな空間で頂くパンはめっちゃおいしいに決まってます!いつか観光で訪れてみたいです。
きょうの常備菜、大根の煮物は絶対つくると決めてスーパーへ行きました☆ おいしくできてうれしいです^^ 切り昆布の煮物は、いくら食べても飽きませんね☆ 具をいろいろ組み合わせるのも楽しいですし♪
きょうもお仕事お疲れ様でした。わたしも明日から頑張ります!
Commented at 2015-02-17 23:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by junko02010201 at 2015-02-18 01:39
鍵コメさんへ
初めまして!丁寧なコメントを寄せていただきとても嬉しいです、ありがとうございます。
おかず作りについて、たいてい分量を明記してないし、レシピもつらつらと書いてるだけなのですが、こんなラフな書き方でも参考になりましたでしょうか^^; 
最近は、少ない材料で味付けがシンプルなレシピにとても惹かれます。今回つくった長ネギマリネとか。
鍵コメさんのお勤め先に興味津々!どちらの駅のお店なのかしら・・・行ってみたいなー。オータムポエムは実家から送ってもらったり、おかのりと紅くるり大根は青山のファーマーズマーケットで知った野菜です。確かにうちの近所のスーパーでは全く見かけません。
おかわかめ、まだ食べた事ないです!ぐぐってみたら、ゆでるとツルムラサキに似た感じ、とありました。ツルムラサキは大好きなので、おかわかめぜひ挑戦してみたいです^^
菖蒲かぶは、食べた事あります!青山のマーケットで買いました。確か皮の上は紫だけど、実の中身は白なんですよね?実がぎゅっと詰まっててとてもおいしかったです。
たまに京都に旅行にいくと、あちらでも面白い野菜をたくさん見かけるので、市場をうろうろするのが楽しいです。野菜好きなんですよね~笑
今後もどうぞよろしくです♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by junko02010201 | 2015-02-15 19:55 | 常備菜づくり | Comments(4)