「ほっ」と。キャンペーン

2015/2/16大根と豚肉と金柑の煮物弁当

c0317717_21161808.jpg
2015/2/16 きょうのお弁当
大根と豚肉と金柑の煮物、おかのりのお浸し+白ごま、長ネギマリネ、赤かぶ塩もみ、みかん。

なんとなく間抜けな感じの、きょうのお弁当。
そうです、ごはんとおかずの仕切りの青じそが無いのでした。
理由はあとで。

メインのおかずは、大根と豚肉と金柑の煮物。
豚肩ロース肉ってけっこう脂分が多いからお昼に脂が白く固まってるかな・・?と心配だったけど、意外と大丈夫でした。
グリーンピースを彩りに。
昆布も食べれます^^
c0317717_21162388.jpg
長ネギマリネは、このくらい焼き色をはっきりつけたほうがおいしそうに見える気がします。
c0317717_21162510.jpg
おかのりは、葉っぱが大きいので食べやすいように意識して刻んで、しょうゆをかけて、白ごま。
c0317717_21162632.jpg
ごはんには、梅干し。
種を取って入れると食べやすいので、だいたいそうしています。
取った種は、お弁当を作りながら口に放り込んで、飴みたいに舐めて(笑)、味がしなくなってから捨ててます。
c0317717_21162720.jpg
デザートはきょうも甘いみかん。
c0317717_21162912.jpg
仕切りの青じそが無い件。
昨日スーパーで青じそを買い忘れたのです。
いや、正確にいえば、青じそを選んで確かにカゴに入れたのは覚えてるんだけど・・・家に帰ってみたら買物袋に入っていなかったという。
うちの近所のスーパー、困ったことにカゴが青じそと全く同じ緑色で、完全に同化しちゃうんですよ。
レジをとおった後、カゴに青じそ入れたまま忘れて帰ってきちゃうことが、これまで何度かあったんですよね。
ほら、青じそって、買い物かごの中に入ってても、存在感ほぼ無いじゃないですか。小さいし、薄っぺらいし。おまけにあのスーパーは緑のカゴと同化してるし。
で、昨日はどうだったかというと、レシートに青じそが載ってない・・・。つまり買ってないことになっていた。
わたしがカゴに入れたつもりで実は入れてなかったのか? いや、絶対入れたはず。
レジ打ちの店員さんが、カゴと青じその同化のわなにはまったか? あー、とうとうはまったかー。
ま、もうしょうがないけど、店員さん頼むよー(←店員のせい??)

c0317717_21162057.jpg
*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
[PR]
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by junko02010201 | 2015-02-16 21:47 | お弁当 | Comments(0)