2015/2/22常備菜(豚こまと玉ねぎの塩コショウ炒めなど)

c0317717_21140617.jpg
2015/2/22 きょう仕込んだ常備菜と下ごしらえ。

かぶの梅酢漬け、エリンギ酒蒸し、スナップエンドウの塩ゆで、ブロッコリー塩ゆで、もやしナムル、豚こま肉と玉ねぎの塩コショウ炒め。

もやしナムルは、熱湯でさっとゆでたもやしをざるにあげ、水気を切ったら熱いうちに塩とごま油をまぶしてできあがり。
ニンニクを省きました。
仕上げに白ごまと、糸とうがらし。
c0317717_21140865.jpg
豚こま肉と玉ねぎの塩コショウ炒めは、展開のしやすいおかず。
黒ゴマまぶしたり、ケチャップで炒め直したり、温泉卵と一緒にごはんにのせて丼にしたり。
c0317717_21140988.jpg
明日から始まる一週間は、お弁当をつくる回数が少ないかもしれないので、常備菜もいつもより少なめにしました。


*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
[PR]
Commented at 2015-02-24 21:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by junko02010201 at 2015-02-24 22:22
カギコメさんへ
こんばんは☆ わー、覚えていますよ!きょうもコメントありがとうございます^^
砂糖の件、そんなじっくり過去のまでさかのぼって読んで頂いたなんて恥ずかしい~。確かにあまり砂糖は使っていないかも。。酢の物や白和えにも砂糖を入れずにつくりますし、煮物はみりんの甘みでじゅうぶん満足するタイプです。でもこれって、好みですよね。甘みが強いのが好きなのもわかるわかる♪ カギコメさん、もし嫌でなければ、砂糖ではなくはちみつにしてみたらどうでしょう?^^
わあ、長ネギマリネ。おいしくできてよかったですー!きっとカギコメさんのお料理の腕がいいのですよ◎ そうそう、お弁当の隙間を埋めるのにいいんですよね^^長ネギを大量に消費できるし、わたしもお気に入りのおかずです。
好きなものを好きなだけ詰めるお弁当は、午後の自分へのエールですね☆ あまり頑張りすぎず、無理な日は作らない、とかゆるい感じでやるほうが楽しく続けられそうな気がします。
カギコメさんには、珍しい野菜とか果物、またぜひ教えていただきたいです☆
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by junko02010201 | 2015-02-22 21:23 | 常備菜づくり | Comments(2)