2015/2/24ポークチャップ弁当 * アップルローズの作りかた

c0317717_20162880.jpg
2015/2/24 きょうのお弁当
ポークチャップ、もやしナムル、エリンギのポン酢和え、スナップエンドウ塩ゆで、りんご、金柑コンポート、クッキー。

別の角度からも。
c0317717_20163031.jpg
きょうのメインおかずは、ポークチャップ。
日曜日に作っておいた、豚と玉ねぎの塩コショウ炒めに、ケチャップを足して炒め直しました。
c0317717_20163328.jpg
これまた日曜日に作っておいたエリンギの酒蒸しに、ポン酢をかけて。
c0317717_20163843.jpg
フニさんから頂いたゆずちりめんを、たっぷりとごはんに乗せてみましたー!
爽やかで甘めの味がおいしいです^^
c0317717_20164057.jpg
マールブランシュのクッキーも、フニさんから。
春らしい、かわいい形♪
c0317717_20164207.jpg
りんごは、ローズの形にしてみました^^
c0317717_20164597.jpg

*******

アップルローズの作り方。
りんごをよく洗って、皮つきのまま薄切りにします。
薄すぎてもダメ、厚すぎてもダメ。
枚数は、6~7枚くらい。
c0317717_20211213.jpg
30秒くらいレンジにかけて、しんなりさせます。
c0317717_20211545.jpg
下を揃えて、皮の赤い部分が互い違いになるように1列に並べて、
c0317717_20211736.jpg
端からクルクル巻きます。
c0317717_20211971.jpg
できました。
c0317717_20212073.jpg
レモン汁を少しかけておくと、お昼まで色が変わらずきれいです☆
c0317717_20212274.jpg
*アップルローズの作りかたは、以前にも書きましたが、YUKAさんのつくる薔薇のアップルパイからヒントを頂いたものです。
YUKAさんのイエシゴトからいつも刺激を頂いてます。ありがとうございます^^


*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by yukadiary at 2015-02-24 23:09
こんばんは^^

今日も美味しそうなお弁当ですね!
ポークチャップ、美味しそう^^
ゆずちりめん♪これはごはんが進みますね~^m^

そして、アップルローズ!
お弁当に入れるって可愛くて♪
本当に素敵♪刺激を頂いているなんて~~^m^
ありがとうございます^^
Commented by junko02010201 at 2015-02-24 23:44
YUKAさん、こんばんは☆
YUKAさんから教えて頂いたアップルローズ、お弁当にすき間ができると、ささっとつくってぎゅっとはめこんでます。めっちゃお気に入りです^^ どうもありがとうございます!
そうそう、ゆずちりめん。大好きな京都在住のブロガーさんのフニさんから思いがけずプレゼントしていただきまして。。ゆずの皮がたっぷり入ってて、とってもおいしいです◎ 実はフニさんとはまだお会いしたことがないんですが、フニさんともYUKAさんとも、ブログしていなければ出会えなかったご縁。こうしてブログを通じて交流ができるなんて夢みたいです。YUKAさんのブログこれからも楽しみにしています☆

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by junko02010201 | 2015-02-24 20:32 | お弁当 | Comments(2)