人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2015/3/1常備菜(蓮根ハンバーグの照り焼きなど)

2015/3/1常備菜(蓮根ハンバーグの照り焼きなど)_c0317717_20581237.jpg
2015/3/1 きょう仕込んだ常備菜と下ごしらえ。

きゅうり塩もみ
2015/3/1常備菜(蓮根ハンバーグの照り焼きなど)_c0317717_20581869.jpg
大根の塩レモン漬け
以前に仕込んだ塩レモン、いい感じに漬かりました。いちょう切りにして入れてます。
きょうの大根、青みがかってますがとってもみずみずしくて甘い!
2015/3/1常備菜(蓮根ハンバーグの照り焼きなど)_c0317717_20582103.jpg
グリーンピース塩ゆで
2015/3/1常備菜(蓮根ハンバーグの照り焼きなど)_c0317717_20583305.jpg
れんこんの梅肉あえ
梅干しをたたいておいて、薄く切って軽く茹でたれんこんを和え、最後にオキアミをトッピング。
2015/3/1常備菜(蓮根ハンバーグの照り焼きなど)_c0317717_20582303.jpg
わかめとちりめんと生姜の炒めもの
ごま油を熱して、千切りした生姜、そのあとわかめを入れて炒め、しょう油とみりんで味付け。
仕上げにちりめんと白ごま。

2015/3/1常備菜(蓮根ハンバーグの照り焼きなど)_c0317717_20582853.jpg
パプリカのきんぴら
黄と赤のパプリカを半個ずつ、長さを半分に切って、太めの千切りにして。
ごま油で炒め、味付けはしょう油とはちみつ。
仕上げは黒ゴマ。
2015/3/1常備菜(蓮根ハンバーグの照り焼きなど)_c0317717_20582502.jpg
かぼちゃとベーコンのマスタード炒め
ベーコンとかぼちゃは千切りにして、オリーブオイルで軽く炒め、塩コショウとマスタードで味付け。
わたしは火の通りすぎたかぼちゃがあまり好きではないの(煮物とか、甘くてべたべたした感じがダメ)で、かなり硬めの仕上がりにしてあります。
マスタード入れると、味が締まる!
2015/3/1常備菜(蓮根ハンバーグの照り焼きなど)_c0317717_20583032.jpg
ただのハンバーグ
きょうは豚ひき肉を180g買ってきて、ミニハンバーグを9個作りました。
9個のうち3個は、焼いただけで味付け無し。冷凍保存します。
2015/3/1常備菜(蓮根ハンバーグの照り焼きなど)_c0317717_20584364.jpg
蓮根ハンバーグの照り焼き
さっきの残りのタネ6個は、片面に蓮根を張り付けて焼き、最後にしょう油とみりんで照り焼きにしました。
両面に張り付けるのもいいけど、わたしだいたい片面だけにしてます。
2015/3/1常備菜(蓮根ハンバーグの照り焼きなど)_c0317717_20584155.jpg
さて、明日うちのプロジェクトに、男性の後輩5名が配属になります。
いろんな部署から『エース級社員』を集めてきたそうですよ。
仲良くやっていけますように。


*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



Commented at 2015-03-02 21:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by junko02010201 at 2015-03-03 00:57
鍵コメさんへ
こんばんは☆ 2月お忙しかったんですね!寒い時期ですのに、お疲れ様でした^^ 3月は少し余裕が出るといいですね。
ハタハタの一夜干しは、1月13日(入院前日)のブログに書いた、駅弁大会の中に売りにきていたもの。焼き立てを試食したらあまりのおいしさに驚いて、買ったんです☆ 冷凍保存で長々と日持ちする上に、やわらかくてとてもおいしいです^^
そうなんですよ、4月から新しい部署を稼働させるためのプロジェクトなんです。みんなで、あの世代向けのサービスをはじめます。わたしたちがやろうとしてるのは無資格でもできるものなので、いろんな職種から集まってきたことで、皆がそれぞれの経験からノウハウを出し合って、うまくやっていけるといいなと思ってます。
そうそう、先日ろ●けんに1日研修に行ってきました。最初めっちゃ緊張したけど、午後にはすっかり打ち解けて、会話を楽しんでしまっていました♪ でも毎日続けるのは大変だと思う。鍵コメさんのことほんとに尊敬します^^
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by junko02010201 | 2015-03-01 21:26 | 常備菜づくり | Comments(2)