2015/3/11ピーマンとエリンギ入りポークチャップ弁当

c0317717_20354125.jpg
2015/3/11 きょうのお弁当
ピーマンとエリンギ入りポークチャップ、紅菜苔とちりめんの炒めもの、赤かぶ塩もみ、長ネギマリネ、ひじき煮、ぽんかん、ゆかりごはん。


昨日のお弁当でとりわけておいた、豚こまとピーマンとエリンギの炒めものに、今朝ケチャップ・中濃ソース・赤ワインを鍋で煮立てたソースに絡めて、ポークチャップにしました。
常備菜をつくるとき、茹でただけとか塩もみしただけとか炒めただけみたいに、あまり最後まで作りこまないでおくと、味を展開しておかずを変化させていけるので楽しいです^^
c0317717_20354428.jpg
長ネギマリネは、フライパンで焼いたネギを、酢・しょう油・唐辛子をまぜたタレの中に漬け込むだけで完成。
かんたんで、日持ちするし、ネギをいっぱい食べれるので、大好きな常備菜です。
野菜1品でつくれる常備菜は、お手軽でよいですね♪
c0317717_20354824.jpg
紅菜苔とちりめんを炒めて塩コショウして、仕上げに白ごま。
c0317717_20355078.jpg
ごはんの上には、きょうもひじき煮。
そしてゆかりをふりました。
c0317717_20355621.jpg
デザートは、ぽんかん。
c0317717_20355806.jpg
1月から、とあるプロジェクトに異動してきたわたし。
これまで我が社に無かった全く新しいサービスを始めることになっており、プロジェクトの皆でその新部署を開設する準備を続けてきました。
いよいよ4月から新部署を正式スタートするにあたり、ウチの部署全員で、我が社の会長と一緒にお食事することになりました!
会長とお目にかかる機会は普段まず無くて、お酒を酌み交わすなんて恐らくこれが最初で最後でしょう。
緊張する!でも楽しみ! すごく発想豊かな若々しい会長なんです。
お食事会は3月末頃。さて、何を話そうか・・・^^


*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



[PR]
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by junko02010201 | 2015-03-11 21:04 | お弁当 | Comments(0)