2015/3/15常備菜(豚もも肉の利休焼きなど)

c0317717_16170930.jpg
2015/3/15 きょう仕込んだ常備菜、下ごしらえ。

大根の塩もみ。
納豆に入れたり、ゆかりまぜたり、ツナと和えたり、展開させる予定。
c0317717_16172355.jpg
春菊の塩ゆで。
c0317717_16172468.jpg
にんじんサラダ。
にんじんを千切りにして、塩をふって軽くレンジかけて、一旦取り出してまぜてからまた軽めにレンジかけて、シャキシャキ感が残っているうちに取り出す。酢、しょう油、粒マスタード、コショウ、はちみつ少しで味付け。
c0317717_16172658.jpg
長ネギマリネ。
c0317717_16172726.jpg
茹で鶏。
とりむね肉1枚を、長ネギの青いとこと、ショウガと、塩、酒を入れた湯で、弱火で茹でました。
スープにつけたまま冷ますとジューシー。
スープは、別の料理に使い回したいのでとっておきます。
c0317717_16173403.jpg
セロリと茹で鶏の塩レモンサラダ。
茹で鶏を早速使って、セロリと和えました。塩レモンが合います。
こないだランチを食べたカフェで、セロリと茹で鶏とオレンジのサラダが付け合せに出てきて、とてもおいしかったので、真似してみました。

c0317717_16172998.jpg
春雨と豚ひき肉の炒めもの。
材料は、豚ひき肉、春雨、ショウガ、ネギ、いんげん、しいたけ。
茹で鶏のスープを加えて含ませながら炒めます。味付けはしょうゆ、みりん、味噌。
c0317717_16173730.jpg
豚もも肉の利休焼き。
ごまを使った料理を利休という名称で呼ぶそうです。
昔、料理教室で鶏ささみの利休焼きを教わったのがおいしくて、たまに材料を変えて利休焼きつくってますが、今回は豚もも肉で。
利休焼きは、ごまのコクが加わるから、さっぱりした淡泊な具材でつくるのがおいしいと思います。
豚もも肉(ひとくちカツ用)をしょう油と日本酒で下味つけてしばらく置き(途中で裏返す)、
c0317717_16303091.jpg
片栗粉をふって
c0317717_16303272.jpg
両面によーくなじませて
c0317717_16303406.jpg
ごまをまぶし、フライパンでこんがり焼けば完成。
c0317717_16303508.jpg

*******

きょうはよい天気なので、ベランダでしいたけ干してます。
この量で100円。お買い得でした^^
c0317717_16332872.jpg

*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



[PR]
Commented at 2015-03-15 21:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by makotaguglee at 2015-03-16 18:36
初めまして!!お邪魔します(^^♪
常備菜、作り置き、ストックなどなど
実はお弁当本体より
これから何を作れる?とワクワクするものが好きだったりします
毎日てんてこ舞いなので、時間のやりくりのためにも
とっても刺激になって、マネさせて頂きたいです♡
また伺わせて下さいね
Commented by junko02010201 at 2015-03-16 22:42
鍵コメさん、こんばんは☆
いつも見に来て下さりありがとうございます!

●紫玉ねぎのサラダ。はちみつの量、すみません、わたしだいたいいつも適当なので、レシピの分量を明記してませんものね。はちみつは入れなくてもいいけど、少し入ると優しい味になりますね。味見しながら少しずつ入れるといいかもです。
●長ネギマリネ。おいしくできてよかったです!簡単だけどおいしくて、はまりますよね♪ 2本分作ってもあっというまに消費してしまいます。お弁当のすきまを埋めるのにもぴったり笑
●新部署の件。そうそう、内容としては、そのとおりです。最近はパ○ソ○ックさんもCMはじめましたね。ウチの場合、地域を限定してとりあえずトライアルっぽい感じで始めるので、あそこまで大きく報じることは無いかも。4月1日から正式に開始なので今週と来週はかなり忙しくなりそう!がんばります^^
●ポットの件。過去の記事まで読んでいただいたんですね、恐縮ですっ。お湯が600ccたっぷり入るし、見た目がすごくかっこいいので、すごくお気に入りです。ただ、冷めてしまったときポットごと電子レンジにかけられないのが残念(当たり前だけど)なのと、そしてお値段がぐっと値上げしたようで驚いてます。あのときはセールで1万円ちょうどで購入したので。いま3万円もするなんて高い~。わたしもこのポットを買う前はアフタヌーンティの陶器のポットで600cc近く入る大きなサイズのを使ってたんですよ。アフタヌーンティも素敵ですよね、わたしもしょっちゅう覗きに行ってますよ♪
●あっ、時計、微妙にお揃いですね!三日月のってどんな感じだろう^^
●鍵コメさんのお仕事の件、やっと1回目の会議だったんですね。おつかれさまです!沢山の部署から集まるの大変ですよね。いつごろ正式稼働する予定なのかしら、、順調に事が進みますように。ではお互い今週も頑張りましょう^^
Commented by junko02010201 at 2015-03-16 22:50
makotagugleeさん、初めまして。
コメントありがとうございます^^

>これから何を作れる?とワクワク
うんうん、わかります。最近常備菜をブログにUPされるかたすごく多いですよね、わたしもわくわくしながら拝見してますよ。自分なりにアレンジを考えてみたりして(笑)。
完璧に作りこんでしまうよりは、下ごしらえまでしておいて、食べる時の気分でいろいろ展開するのが楽しいですよね♪
makotagugleeさんはお仕事されつつお子さん育ててらっしゃるんですね、ほんとに尊敬。。でも、バタバタしつつも、幸せな感じがにじみでていて素敵です♪
わたしもmakotagugleeさんとこにお邪魔させてもらいますね☆
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by junko02010201 | 2015-03-15 16:34 | 常備菜・作りおき | Comments(4)