2015/3/22常備菜(鶏の照り焼きなど)

c0317717_21555342.jpg
2015/3/22 きょう仕込んだ常備菜と下ごしらえ。

きょうは、仕込む前の写真も撮ってみました↓
c0317717_21540175.jpg
きゅうりの塩もみ
きょうは、乱切りにしてみました。
c0317717_21570086.jpg
スナップエンドウの塩ゆで
c0317717_21570227.jpg
キャベツと文旦のサラダ
キャベツは食べやすい大きさに切り、少ししんなりするまでレンジにかけ、塩・コショウ・酢で味付け。文旦をほぐしたものを加え、パセリをふって。
c0317717_21570760.jpg
大根と金柑のサラダ
大根はイチョウ切りにして、塩をふり、しんなりしたら水気を絞る。酢、塩、オリーブオイルで味付け。金柑は種をとり輪切りにして彩りに加えました。
c0317717_21570948.jpg
海老と紫玉ねぎのサラダ
大きめのゆでた海老がおいしそうだったので買ってきて、殻をむき、念のためさっと湯通し。紫玉ねぎも千切りにして湯通し。塩・酢・コショウ・粒マスタードでつくったドレッシングで和えて完成っ。
c0317717_21571187.jpg
かぼちゃのバターソテー
かぼちゃがどちらかというと苦手。しっかり火を通してしまったときの柔らかい食感と、独特の甘さがダメなんだと気づき、半年くらい前から、食べやすい調理方法がないかあれこれ研究中。
きょうはバターでいためて、周りがカリッとしたら塩コショウ。柔らかくなりすぎないうちにフライパンから容器に移して。これはおいしい!
c0317717_21571272.jpg
わかめと生姜とちりめんのごま炒め
生姜は千切り。ごま油を熱して生姜と唐辛子を炒めて、わかめを入れる。酒・めんつゆを薄めたものをじゃーっと加えて、わかめをほぐしながら味を絡めていく。最後にちりめん入れて完成。
c0317717_22052246.jpg
紫玉ねぎと塩レモンのポテトサラダ
ポテトサラダを作るとき、マヨネーズを少なくしたいので、酢と塩で下味つけちゃいます。じゃがいもが茹であがったらざーっとざるにあげて水気を切ってまた鍋にじゃがいもを戻し、酢と塩をそれぞれ少し入れ、弱火にかけながらから炒りします(焦がさないよう注意)。水分が染み込んで鍋に水気がなくなってきたら火をとめて、冷めたらマヨネーズと具を加えてつくってます。
きょうの具は、紫玉ねぎと、塩レモン。色合いがキレイだな^^ コショウをたっぷり入れました。
c0317717_22052350.jpg
ちんげん菜ばなと卵の炒めもの
チンゲンサイの、花がついているものが売られてました。食感はオータムポエムに似ているけども味はあっさり。
卵と炒めて塩コショウ。少しだけしょう油。
c0317717_22052593.jpg
鶏肉の照り焼き
ネギを焼いていったん取り出してから鶏を焼き、タレ(しょうゆ・みりん・酒・ほんの少しの酢)を加えて、ネギもフライパンに戻して一緒に煮詰めて絡めていきます。照り焼き丼にしたいなー。
c0317717_22052624.jpg

*お知らせ:4月2日に【レシピブログ】の「今日のイチオシブログ!」というコーナー(PCのみ)にどうやら当ブログが紹介されるようです♡
4月2日ですので、まだ先だけども。。
「今日のイチオシブログ!」はコチラです→ http://www.recipe-blog.jp/blog/ichioshi/

*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



[PR]
Commented by kitchen-tomo at 2015-03-23 08:38
はじめまして、キッチンTOMOです。
いつもお立ち寄りくださりイイネありがとうございます♫
レパートリー豊富な常備菜、いつも参考にさせてもらっています。
これだけ作っておけば、お弁当もおうちごはんも気楽になりますね。

また、おじゃまさせてくださいね。
こらからもよろしくお願いします(*^^*)
Commented by junko02010201 at 2015-03-23 23:33
キッチンTOMOさん、こんばんは、はじめまして^^
コメントありがとうございます。
こちらこそ、TOMOさんのおいしそうなおかずがいっぱい詰まったお弁当をいつも拝見していて、工夫がいっぱいですごいなあって尊敬してます!
そうなんですよね、平日は仕事でどうしても遅くなってしまうのでイチから仕込むのは大変だしスーパーに寄れるという確証もないので、こうしていつも週末にまとめてつくってしまってます。常備菜って助かりますよね♪
料理本を参考にしたりすることもあるけど、だいたい思いつきでつくってしまうので、けっこうテキトーなレシピでして、だから分量はあえて載せてないんです。TOMOさんの素敵センスでおいしく仕上げて頂ければありがたいですっ。
わたしもTOMOさんとこにこれからもお邪魔させてくださいね!こちらこそよろしくです^^
Commented by みこ at 2015-03-26 15:45 x
こんにちは!いつも参考にさせて頂いてます!常備菜についてなのですが、日持ちはどのくらいを目安にしていますか?
Commented by junko02010201 at 2015-03-26 23:46
みこさん、こんばんは☆ コメントありがとうございます^^
日持ちはモノや保存状況によると思いますが、早いもので2日、長いもので5日は大丈夫なものもあるかと。。塩でもんだだけとか、ゆでただけみたいなお野菜は2日~3日くらい、鶏の照り焼きみたいなしっかり火を通したものなら5日くらい、とかいう感じですかね。酢や梅干しなども加えればもう少し持ちがよくなりますね。
あと、まな板や容器や包丁は熱湯やアルコールや漂白剤などで除菌するようにしてますよ。
常備菜便利ですよね^^
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by junko02010201 | 2015-03-22 22:24 | 常備菜・作りおき | Comments(4)