2015/3/29常備菜(鮭の南蛮照り煮、紫玉ねぎと文旦のサラダ、など)

c0317717_21080038.jpg
2015/3/29 きょうつくった常備菜と下ごしらえ。
(こんなに色々仕込んだのに、なぜだかどーーーしてもカレーが食べたくなり、晩ごはんはカレーになりました。笑)

作業前の写真↓
c0317717_21054967.jpg


大根の塩もみ
c0317717_21055309.jpg
いんげんの塩ゆで
c0317717_21055534.jpg
おかのりの塩ゆで
c0317717_21055742.jpg
グリーンピースの塩ゆで
c0317717_21060060.jpg
切り昆布としいたけとさつま揚げの煮物
椎茸は以前大量買いしたときにベランダで干して保存しておいたもの。
c0317717_21092024.jpg
ホタテとパプリカのマスタード炒め
c0317717_21091627.jpg
白菜と栃尾揚げの煮物
食べる時に原了郭の黒七味をふるのが好き。
c0317717_21092353.jpg
長ネギのマリネ
いつもはしょうゆ・酢・唐辛子で和風な感じでつくってますが、今回はちょっと雰囲気を変えて、塩・酢・白ワイン・レモンのはちみつ漬け・ピンクペッパー・ローリエで。
長ネギはフライパンで焼いてるんだけど、いつもはごま油だけど、今回はオリーブオイルにしたよ。
タレが白っぽいから、見た目がきれいな仕上がりになった^^
c0317717_21091432.jpg
紫玉ねぎと文旦のサラダ
粒マスタードを入れてさわやかな味になりました^^
c0317717_21091350.jpg
鮭の南蛮照り煮
水・しょう油・みりん・酒・唐辛子を煮立てて、鮭を入れ、アクをとったら10分程度煮るだけ。途中で煮汁をかけてあげると味が均一に浸みます。煮汁が少なくなったら完成。これは今月料理教室で習ったレシピです。鮭は下ごしらえ要らないので超簡単でおいしい!
c0317717_21092412.jpg


*******

昨夜、Eテレで観た、阿川佐和子さん×ふなっしーの対談(昨年11月の番組の再放送です)。
すごく興味深くて、目が離せませんでした。
(画像はNHKのサイトから拝借↓)
c0317717_21243889.jpg
特に番組終盤の、ふなっしーの人生哲学を語るあたり。

「人生は、死ぬまでにどれだけ楽しい思い出を作れるか、ってことなしな。
もしお金が必要なら死ぬほど仕事をすればいいし、
学問が必要なら死ぬほど勉強すりゃいいと思うなっしー。
必要ないんだったら、遊んでいればいいと思うなっしー」

「1人でやってて、自由なんだけど、やっぱ孤独感はあるなしよ、常に。
でもその孤独感が自分を強くしてるような気がして、自分に酔っちゃってるなしな。
だから全部1人でやっちゃうなっしー」

「最初の頃ね、どちらかって言うと嫌われてたから。
気づいたのが、嫌ってる人が好きになってくれる確率の方が高いなしな。

結局、好きの裏返しは嫌いじゃなくて無関心だってよく言うのは、そういうことだなって思ったなっしー。
無関心な人を振り向かせるのは難しいなっしな。関心がないからそもそも」

ふ、深い!! いやあー、面白かった。
また再放送しないかしら・・・^^


*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



[PR]
Commented by kitchen-tomo at 2015-03-30 09:21
junkoさん、こんにちは〜♫

どの常備菜もおいしそうです!
お惣菜屋さんが開けますよ〜(^^)
長ネギのマリネ、ずっと作ってみたいと思っています。洋風も色がきれいでいいですね。
ピンクペッパーがきいてます!
鮭の南蛮照り煮、揚げないとなると、気軽に作れそうな(^^)

そっかあ、ふなっしーの言葉、深いなあ…

前の記事のパン、どれも食べてみたい!
私も昨日は、気になっていたパン屋さんに行ってみました(*^^*)
Commented by くーみん at 2015-03-30 15:02 x
あまりの暖かさに、パソコンの前でフリーズ状態(眠)
junkoさんは、開所式で忙しくしてらっしゃるんでしょうね??
そんなバタバタなのに、またまた美味しいそうな常備薬を沢山、すごいです☆
今日は必ず、パンを買って帰りますよ^ ^
お仕事、頑張って〜??
あっ、理事長が来てる…。
Commented by junko02010201 at 2015-03-31 00:17
tomoさん、こんばんは。んまー、お惣菜屋さんだなんてそんなとてもとても。。tomoさんのおいしそうなおかずには及びませんっ。・・・でもわたし褒められて育つタイプなので(笑)、励みになります。
長ネギのマリネ、とてもおいしいですよ。焼き色をくっきり付けるのがわたしは好き。漬け汁をつくっておいて(煮立てておけばより日持ちしますね)、焼けたネギをぽんぽん放り込んで漬け込んでいくのが楽しいです。熱々もいいけど、数日たつとじっとりと味がしみてそれもまたよし。お弁当の隙間を埋めてくれる貴重な存在なのです~♪ あっというまに2本分くらい食べちゃいますよ。平松洋子さんのレシピをアレンジしてつくってまーす。
レフェクトワール、とてもおいしくて大好きなお店なんです。京都のル・プチメックの系列です。プチメックは当初京都にしかなかったのが、東京へ進出してきたときの嬉しさといったらもう・・・。パン大好きなので♡
tomoさんはどんなパン屋さんへ行かれたのかしら~。お弁当以外の情報交換もまた楽しいものですね^^
Commented by junko02010201 at 2015-03-31 00:23
くーみんさん、こんばんは。はいっ、無事開所式を終えてきました。年末の異動からきょうまでほんとにいろいろあったけど、いまは、この部署でがんばっていかねば・・という思いです☆ エールをありがとうございますっ!
いえいえ、バタバタだからこその常備菜なのですっ。平日いかにラクをするかということしか考えてないもので(笑)。明日も常備菜でお弁当作りに励みます☆
くーみんさんも、パン食べて明日もお仕事頑張ってくださいね!ファイトです!そちらの仕事の進捗をまた聞かせてくださいね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by junko02010201 | 2015-03-29 21:29 | 常備菜・作りおき | Comments(4)