2015/4/5常備菜(葉たまねぎと豚肉のピリ辛炒め、など)

c0317717_22282796.jpg
2015/4/5 きょう仕込んだ常備菜と下ごしらえ。
きょうは葉玉ねぎのおいしそうなのをみつけて買ってきましたよ^^
c0317717_22350700.jpg

葉玉ねぎの白いとこのスライス
おかかふってポン酢で食べたいです。
c0317717_22351881.jpg

オクラの塩ゆで
c0317717_22352886.jpg

紫玉ねぎの塩レモンサラダ
c0317717_22353027.jpg

にんじんサラダ
c0317717_22353394.jpg


ひじきとさつま揚げと椎茸の煮物
c0317717_22353668.jpg


鶏ささみとセロリと甘夏のサラダ
以前Solt&Soilで食べておいしかったサラダの、まねっこ。
c0317717_22354462.jpg

かぼちゃとベーコンとセロリの葉のバター炒め
かぼちゃ克服プロジェクト、絶賛続行中(笑)。さっきの鶏ささみとセロリのサラダで出たセロリの茎と葉の部分を刻んで、細く切ったかぼちゃとベーコンと一緒にバター炒めに。味付けは塩コショウのみ。
わー、これ、かなりおいしい。かぼちゃ嫌いのわたしでもモリモリ食べれる。
煮たり茹でたりしたベチャっとした食感のかぼちゃが苦手なので、シャキシャキ感をある程度残した状態で炒めて、何かコクのあるものを足す・・・という食べ方が、わたしにはしっくりくるらしい。以前は粉チーズがおいしかった。今回はバターがいい感じ。ところどころ感じるセロリの爽やかさも、合ってると思う。粒マスタード入れてもよかったかな。
c0317717_22354116.jpg

ちんげん菜花とちりめんとごまの炒めもの
ちんげん菜の花つきのもの。しゃきっとしてすごくおいしい。ちりめんたっぷり入れました^^
c0317717_22353824.jpg

葉玉ねぎの葉と豚こま肉のピリ辛炒め
葉玉ねぎの葉は斜めに大きめに切って、豚こまと唐辛子とで炒めました。
ひゃー、おいしすぎる^^ この時期のお楽しみ。
c0317717_22354637.jpg


*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



[PR]
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by junko02010201 | 2015-04-05 23:22 | 常備菜・作りおき | Comments(0)