「ほっ」と。キャンペーン

2015/4/7牛丼弁当 * リフルのドライフルーツ

c0317717_20484009.jpg
2015/4/7 きょうのお弁当
牛丼、ちんげん菜花とちりめんの炒めもの、オクラのナムル、カボチャとベーコンとセロリの葉のバターソテー、紫玉ねぎの塩レモンサラダ、しば漬、桜餅。

んー、きょうはいつにも増して、ごちゃごちゃ感がーー。ああ。
c0317717_20484445.jpg
大きめの面積のものを入れないと、まとまりがないですね。
例えば紫玉ねぎのサラダとかぼちゃソテーとの間に、レモンを挟むとかすればよかったな。
ブログにUPすると、反省点がみえてきて面白い。


きょうのメインは、牛丼です。
山椒の実をぱらぱら乗せるのが好き。いつも京都の『千波』で買って、冷凍して使ってます。
c0317717_20484781.jpg
牛丼の脇に添えたのは、これも京都の錦市場にある『錦・高倉屋』の本しば漬。
原材料が、茄子・しそ・塩しか使ってない、このシンプルさが魅力♡
c0317717_20490098.jpg
ちんげん菜花とちりめんの炒めものには、ごまをたっぷり散らしてます。
オクラは、ナムルにしました。
c0317717_20485393.jpg
かぼちゃソテーと、紫玉ねぎの塩レモンサラダ。
この、具をこまかく刻んだ感じが、きょうのお弁当のごちゃごちゃ感の一番の原因。
色は、綺麗なんだけどもね。
c0317717_20485608.jpg
ミニ桜餅。
c0317717_20485833.jpg

*******

こないだ吉祥寺に期間限定で売りに来ていた『リフル』というブランドのドライフルーツが、やたらおいしい。
銀座にお店があるのだそう。
(小さい袋に入ったのをいくつかおまけしてくれた^^)
c0317717_20490778.jpg
三重県にある工場でゆっくり2日~7日くらいかけて低温乾燥しただけ、だそうで、何も添加されてないというのがいい。
おやつに食べ始めると止まらないーー
今度銀座のお店にも行ってみよう^^
c0317717_20490921.jpg

*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



[PR]
Commented by アンティーク志向のお姉さん at 2015-04-08 02:14 x
こんにちは!またしても美味しそうで栄養素たっぷりなお弁当、目の保養になります。桜餅がおいしそう〜、そして春だわ〜っていう存在感が伝わってきますね!わたしは一度、この春、関東風桜餅を作ろうとして失敗したので、もう和菓子職人さんにお任せするのが一番と悟りました。6日のセロリのサラダや、オクラのお弁当も彩りがとっtめおきれいですね〜。お弁当作りの励みになります〜!春たけなわですが、まだまだ寒暖の差が激しい頃、体調きをつけてお過ごしくださいね。
Commented by junko02010201 at 2015-04-08 16:40
アンティーク志向のお姉さんへ
お久しぶりです、こんにちは^^ このお弁当、ちょっとまとまりがなくて反省たっぷりなんですけども、そんなうれしい言葉をかけていただき恐縮です。桜餅、手作りされるかたとかホントすごい尊敬します。このお弁当に入れた桜餅は、成城石井でミニサイズ6個入のを売ってて、それを入れたのでした。食後のスイーツつきのお弁当って嬉しいですよね♪
セロリのサラダ、とてもおいしくできました。甘夏がいい仕事してくれますっ。他の柑橘でもそれなりにおいしくできると思います。暖かくなるとサラダが食べたくなりますよね。きょうは激寒だけども~
ところでバターケースの素敵なのを雑誌でみつけました。hakoaというお店のです。木を合わせてつくるのではなく、彫ってつくられているため、内側のなめらかなカーブが使いやすそうです。少しお値段張りますが、長く飽きずに使えそうですよ。よかったらチェックしてみてください^^ わたしもこれほしいー!
http://www.hacoa.net/butter-case-l.html
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by junko02010201 | 2015-04-07 21:12 | お弁当 | Comments(2)