2015/4/12常備菜(ふきと厚揚げと蒟蒻の煮物など)

c0317717_22105275.jpg
2015/4/12 きょうつくった常備菜と下ごしらえ。


エリンギ酒蒸し
c0317717_22110026.jpg
紫玉ねぎと甘夏のサラダ
c0317717_22110447.jpg
葉玉ねぎの白いとこを刻んだもの
c0317717_22110762.jpg
こないだもブログに書いたけど、これにくるみとのりをのせてポン酢かけて食べるのがマイブーム♪
c0317717_22130879.jpg
のらぼう菜のナムル
c0317717_22111251.jpg
パプリカのきんぴら
c0317717_22111370.jpg
れんこんのレモンペッパー炒め
c0317717_22111513.jpg
豚こまと葉玉ねぎとエリンギの味噌炒め
c0317717_22111786.jpg
ぶりの照り焼き
c0317717_22112078.jpg
蕗と厚揚げと蒟蒻の煮物
c0317717_22112202.jpg


*******

蕗は今年の春の初物でしたー。茹でるとき久しぶりすぎて「あれっ、蕗って何分くらい茹でるんだっけ??」とわからなくなり、料理本をひらいて復習しながら茹でたのでした。

蕗を鍋の直径に合わせて切り、洗って、板ずりし、沸かしたお湯に塩をつけたまま入れて。
茹で時間は、3分前後。鍋の形に沿ってしなってきたら茹であがりですって。
c0317717_22172570.jpg
冷水にとり、冷まします。
c0317717_22172612.jpg
外側の固い皮をぐるっと一周、ちょっとずつむいて、皮をひとつにして一気にひっぱって、皮をむきます。
わたしこの作業好きなのよ^^笑
c0317717_22284209.jpg
わー、きれいな色に茹であがりました!
これをカットして、煮物に。
蕗は、この春のうちにあと1回は買いたいな。身欠きにしんと一緒に煮物にしたい。
c0317717_22172913.jpg


*******

余談。富澤商店で、国産の干しあんずをみつけて思わず購入。色がめっちゃ濃い!!
c0317717_22243178.jpg

☆先週、ハタハタの一夜干しを買いに行ったことをブログに書きましたところ、環さんが買いに行かれて、とびっきりおいしそうな『ハタハタ一夜干し弁当』を作られてました^^ こうやってブログを通じておいしい情報を共有できるのって、うれしいです♪


*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



[PR]
Commented by at 2015-04-12 23:04 x
のらぼう菜、Junkoさんのブログで初めて知りました。
調べてみたら菜の花よりも苦味が少ないとのこと。
それなら私も食べられる(苦いのがダメで…)かな。
明日早速探してみます。
紫玉葱と甘夏のサラダも蕗も本当に色鮮やかできれい。
今日は「茶色常備菜」しか作らなかったので、
明日はJunkoさんを見習って、
「きれい色常備菜」をいくつか追加しようと思います。
Commented by junko02010201 at 2015-04-13 00:01
環さん、こんばんは☆
のらぼう菜はわたしも最近知ったんですー。うん、確かに苦み少ないかも。でもスーパーではなかなか売られていなくて。わたしはこういうちょっと変わったお野菜は青山のファーマーズマーケット(土日開催)で買うことが多いです。菜花類って、見た目がかわいいから春のお弁当にぴったりですよね。
紫玉ねぎと甘夏のサラダ、おいしいです♪ 甘夏は果肉がしっかりしているからサラダにまぜてもくたーっとしないのでいいですね。先週はセロリと甘夏のサラダにしたけどそれもよかったです◎。紫色がお弁当に入ると、ぐっと雰囲気がよくなるんですよね^^
茶色常備菜しか、、、って仰るけど、環さんのつくるお料理ってホントにおいしそうなものばかりですよね^^ あ、そうだ、ハタハタ一夜干し弁当へのリンクを貼らせていただきました♡ あとでそちらにもお邪魔しますね!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by junko02010201 | 2015-04-12 22:31 | 常備菜づくり | Comments(2)