人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2015/4/13蕗と厚揚げと蒟蒻の煮物弁当 * サラダにラベンダーをトッピング

2015/4/13蕗と厚揚げと蒟蒻の煮物弁当 * サラダにラベンダーをトッピング_c0317717_20472542.jpg
2015/4/13 きょうのお弁当
蕗と厚揚げと蒟蒻の煮物、ぶりの照り焼き、のらぼう菜のナムル、紫玉ねぎと甘夏のサラダ、金柑のコンポート。

昨日つくった煮物、味がしみてておいしくできた^^
蕗の茹でかたも、久々にやったわりには固すぎず柔らかすぎずでうまくいき、とてもおいしい◎
2015/4/13蕗と厚揚げと蒟蒻の煮物弁当 * サラダにラベンダーをトッピング_c0317717_20473422.jpg
ブリの照り焼きは、一緒に煮た生姜も添えて。
2015/4/13蕗と厚揚げと蒟蒻の煮物弁当 * サラダにラベンダーをトッピング_c0317717_20472940.jpg
のらぼう菜のナムルには、きょうも糸唐辛子とごまをふって。
2015/4/13蕗と厚揚げと蒟蒻の煮物弁当 * サラダにラベンダーをトッピング_c0317717_20473254.jpg
紫玉ねぎと甘夏のサラダには、乾燥させたラベンダーを飾りました。
ラベンダーも、食べれます。
玉ねぎや甘夏と一緒にラベンダーを口に入れると、ふんわりとハーブの味がしておいしい。
2015/4/13蕗と厚揚げと蒟蒻の煮物弁当 * サラダにラベンダーをトッピング_c0317717_20473505.jpg
このラベンダー、昨年6月に青山ファーマーズマーケットで買った無農薬のラベンダーを、おうちで乾燥させて保管しておいたもの。
2015/4/13蕗と厚揚げと蒟蒻の煮物弁当 * サラダにラベンダーをトッピング_c0317717_20473652.jpg
あのとき青山に売りにきていたかたがまさにその日の朝摘んできたばかりのラベンダーで、お茶にお菓子作りにお料理に幅広く使えると教えて頂いていたんですけども、わたしはもっぱらお茶にして飲んでました。
サラダに飾ってみたら、色がきれいだし、歯触りもべつにそんな違和感ないし、ふつうのドライハーブと同じ感覚で使えるんだなとわかり、嬉しい♪ もっと使おう。そして今年も6月に朝摘みラベンダーを売りに来たらまた買いにいくのだーー
2015/4/13蕗と厚揚げと蒟蒻の煮物弁当 * サラダにラベンダーをトッピング_c0317717_20472648.jpg

今度の週末、上原ひろみさんのソロライブに2公演分、行けることになりました♪
やったーー。すごい嬉しいっ。それを楽しみに、今週も頑張って働こうー♡


*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by junko02010201 | 2015-04-13 21:00 | お弁当 | Comments(0)