2015/4/26常備菜(ホタテのバターしょう油炒め、蕗の煮物、など)

c0317717_21271891.jpg
2015/4/26 きょうつくった常備菜と下ごしらえ。

きょう準備したもの↓
c0317717_21272072.jpg
・ふき⇒煮物
・きゅうり⇒中華風漬物
・新玉ねぎ⇒葉部分と白い部分を分けてそれぞれ刻んでおく
・紫玉ねぎ⇒サラダにする
・茗荷3個⇒2個は甘酢漬けにする。1個は刻んで新玉ねぎの白い部分と一緒にする
・ベビーホタテ⇒バターしょう油炒めにする
・かき菜⇒ちりめんと一緒にごま油で炒める
・にんじん⇒菜部分はお弁当の飾りつけやオムレツに入れ込むのにとっておく。にんじん部分は煮物にする
・おかのり⇒ゆでる(お浸しにする予定)
・厚揚げ⇒煮物
・しいたけ⇒煮物
・大根⇒刻んで塩もみ
・蒟蒻⇒煮物に入れるつもりが、使い忘れてしまった。。


大根塩もみ
納豆に入れたりゆかりであえたりする予定。アレンジきくから便利!
c0317717_21373155.jpg
新玉ねぎの葉部分、刻んだだけ
今度お肉と一緒に炒めるつもり。
c0317717_21370003.jpg
新玉ねぎの白いとこと茗荷の刻んだもの
ポン酢かけておかかふったりいろいろ楽しく食べたい。
c0317717_21372776.jpg
ふきのゆでたの
ふきは、太いとこは煮物にしたのです。これは、煮物に使わずに余った細いとこ。水につけておき毎日水を替えれば、何日か日持ちする。
c0317717_21373794.jpg
おかのりの塩ゆで
ねばねば最高!刻んでしょうゆかけておかかふるのが一番好き。
c0317717_21374180.jpg
きゅうりの中華風漬物
しょうゆ+酢+唐辛子+ごま油。きゅうりのじゃばら切りが、うまくいった!
c0317717_21373996.jpg
甘酢茗荷
輪切りにしてつくりました。茗荷のお寿司を作るつもり^^ 色がきれいだなー
c0317717_21374586.jpg
紫玉ねぎのサラダ
にんじん菜をまぜこみました。粒マスタード入りですよ!
c0317717_21434645.jpg
かき菜とちりめんの炒めもの
白ごまトッピング♪
c0317717_21435001.jpg
ほたてのバターしょう油炒め
まさぼ~さんがつくっててすごくおいしそうだったので、真似っこしてみた!
エリンギは事情により無しで、ホタテのみで。
うわーうわー。すっごくおいしいです。味つけは、バターとしょう油と塩コショウ。
まさぼ~さんって、男性とは思えない美しいお弁当をつくられるんですよね。お弁当食べてみたいなあ。
c0317717_21434856.jpg
ふきの煮物
ふき、にんじん、厚揚げ、しいたけで煮物にしました。
c0317717_21435101.jpg
ところでー。
わたし毎朝フルーツにプレーンヨーグルトをかけて食べてるのね。
そのときによって、ブルガリアだったり、ビヒダスだったり、小岩井の生乳のだったり、いろいろなんだけどね。
最近気づいたんだけど、いつのまにかビヒダスの内容量が、450gから400gに減っていた!!
ブルガリアはまだ450gのまま。小岩井はもともと400gだからべつにいいのだけれど。
どうして気付いたかというと、いつも500gや450gのときは3回にわけて食べていたのに、400gだとちょっと少なくて。
「あれ?なんか足りない気が・・・」って思ってパッケージみたら、400gって書かれてて、うわっ減ってるじゃん、と。
ビヒダスとブルガリアがもし同じ値段で売られていたら、ブルガリアを買ったほうが50g多く入っているのでお得ということね。
ああぁ、各社軒並み500gだった頃がなつかしい。
ブルガリアも400gになる日は近いだろうな。


*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



[PR]
Commented by 松子 at 2015-04-26 22:35 x
こんばんわ。

ビビダスヨーグルト、量が減っていたんですね!!
実は、私もブルガリアと比べると減るのが早いなぁとは思っていたんですが、そのなんとなく・・・・って感じは正しかったんですね。

今週も、たくさんおいしそうな常備菜作られたんですね。
私はGWまじかなもので、ほとんど来週のお弁当準備をする気力が起きず・・・・。2日間のお弁当作りがちょっと苦しいかなぁって思っています(笑)。

Commented by ree358 at 2015-04-26 22:54
junkoさん こんばんは(*´▽`*)
寝る前にこのブログ見るとホッとする~(笑)
いつもながら尊敬です。みょうがのお寿司、美味しそう☆ 今週のお弁当も楽しみにしています。お仕事頑張ってネ♡
            mariko
Commented by junko02010201 at 2015-04-27 00:06
松子さんへ
ビヒダス、同じこと感じてましたね^^;いつからだったんだろうー?実質的値上げってやつですね。なんか残念ですよぉ。しばらくブルガリア派になりそうです。
そうそう、29日って祝日だったんですよね!すっかり頭から抜け落ちてて、いつもどおりガッツリと作ってしまいました。
あっ、松子さんのブログのURL貼っていただきありがとうございます!あとでお邪魔しますね~~^
Commented by junko02010201 at 2015-04-27 00:09
marikoさんへ
茗荷のお寿司、作るの楽しみです。が、他に何の具材を入れようかと思案中。。茗荷は、千切りもいいけれど、輪切りもカワイイですよね♡
明日と明後日働けば明々後日は祝日!(ということにやっとさっき気付いた)いやーん、うれしいっ。明日も張り切っていきまーす◎!
Commented by midori-bento at 2015-04-27 08:53
おはようございます^^

今週も常備菜たっぷり~
にんじんの葉がうらやましい♪

そうそう、なんでも量が少なくなってますよね。
スライスチーズだって8枚入りから7枚入りになっちゃったし。
7枚って!使いずらいなもう!!って感じ。
Commented by junko02010201 at 2015-04-27 20:54
再び、松子さんへ。こんばんはー。
そちらのブログにお邪魔したのですが、アメーバのIDないとコメントできないみたいで残念ー!
季節感を大切にした、おいしそうなお弁当ですねっ。お野菜もたっぷりで健康的^^ お料理教室の成果が出ていてさすがですね。わたしも頑張ろう☆
Commented by junko02010201 at 2015-04-27 20:59
midoriさん、こんばんは!
そうなんです、常備菜、、水曜日休みなのを忘れてた。こんなにたくさん作らなくてもよかったはずなのに~爆
にんじんの葉、おいしいです。パセリともまた違ったクセになる風味。天ぷらとかにしたらきっとこれまたおいしいんだろうなあ。
あー、チーズ。わかりますわかります!! 奇数個になっちゃうと何かと不便なんですよね。8枚入りのままで10円値上げしてくれたほうがまだましだよ、って思ったりしますよね。
消費税が8%になったころから、いろいろ物価が高くなったなあって感じています。。
Commented by tomo-harikyuaroma at 2015-04-27 21:58
毎度毎度美味しそうです〜♡♡
レシピ本出して欲しいです꒰ ♡´∀`♡ ꒱
Commented by 松子 at 2015-04-27 22:11 x
junkoさん

こんばんわ
遊びに来てくださってありがとうございます。
日常生活を細々と書いているようなものですが、たまにはのぞいてみてください。
5月は、料理教室月末に行くことになります。
また、月末にはアップする予定ですので(笑)
Commented by junko02010201 at 2015-04-29 00:23
tomo-harikyuaromaさんへ
わー、tomoさん、褒めすぎですっ。
いつも読みにきてくださりありがとうございます♡
でもわたしの食生活がこのブログでtomoさんにバレバレなので、偏った方向に進んでいたら、指摘してくださいね(笑)。
Commented by junko02010201 at 2015-04-29 00:25
松子さんへ
そうそう、5月は新しいコースが始まる時期ですね。わたしも5月の月末近くに初回を迎える予定です。以前習ったことのあるメニューもあるので、しっかり復習したいです^^
はいっ、そちらのブログにもまたお邪魔させていただきますね☆ お互い楽しく通いましょう♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by junko02010201 | 2015-04-26 22:05 | 常備菜づくり | Comments(11)