2015/4/27ホタテのバター醤油ソテー弁当

c0317717_21041894.jpg
2015/4/27 きょうのお弁当
ホタテのバター醤油ソテー、蕗と厚揚げと人参と椎茸の煮物、紫玉ねぎのサラダ、おかのりのお浸し。

メインのおかずは、ホタテのバターしょう油ソテー!
昨日のブログにも書いたけど、まさぼ~さんの真似っこです。わたしのはエリンギ入れてないけどもね。
んー♡ めっちゃおいしい。これはまた作らねば。バターほんの少ししか入れていないのだけど、風味がすごくいい◎
c0317717_21042716.jpg
煮物おいしくできました。
c0317717_21042477.jpg
おかのりのお浸しには、おかのりの花をデコってます♪
紫色でかわゆいです。
c0317717_21042901.jpg
ごはんには、富山のおみやげに頂いた、とろろ昆布をのせてみました。
繊細でふわっふわ!
c0317717_21043080.jpg
きょうは暑かったですねえ。4/1にオープンして以来初めて、お客さまに冷たいお茶をお出ししました。
きょうはね、某新聞社が、取材に来たんですよー☆ 新聞に載るかしら? ドキドキ。
さて明日頑張れば明後日また休み。連休前にやっておくべきことを頭に入れて、漏れなく終わらせないと。
c0317717_21042069.jpg

*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



[PR]
Commented by beretdiary-plus at 2015-04-27 21:27
今日のお弁当も栄養、彩りバランス抜群ですね!
しばらく蕗を食べていないので、junkoさんの煮物が
食べてみたいです♡

富山のとろろ昆布!!!
富山出身だから即反応してしまいましたーっ。
白とろろや黒とろろのおにぎりも大好物です^^
給食にも出てたんですよ〜。
Commented at 2015-04-27 22:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by まさぼ~ at 2015-04-27 23:38 x
Junkoさん、こんばんはー
早速ホタテのバター醤油作られたみたいですね!!
しかも、たっぷりと^^

味付け簡単なのに美味しく出来るのが嬉しいですね。
それにしても、Junkoさんのお弁当、いろんな野菜が入っていて、とても美味しそうです。

お弁当にとろろ昆布ってイイですね。
とろろ昆布って、うどんやそばの具のイメージですが、立派なおかずにもなりますね。

また遊びに来ますっ(^o^)/
Commented by junko02010201 at 2015-04-29 00:10
beretさんへ
蕗、東京ではいますごく安くて、太めので長さ60~70センチのが7本で200円だったんです、嬉しすぎます^^ 蕗ってほんと春の味ってかんじがしますよね!わたしは身欠きにしんと煮るのが好きです。
そうなんです、とろろ昆布。ふわふわなんですねー、びっくりしました。白とろろや黒とろろなんていうのもあるんですか、知らなかったー! おにぎりいいな、やってみよう☆

Commented by junko02010201 at 2015-04-29 00:17
鍵コメさんへ
長ねぎと茄子のマリネ、おいしくできてよかったです♪ 調味料はわたしも適当にブレンドしてます笑。ぜひ鍵コメさんのお気に入りの味付けを見つけてみてくださいね。
新聞、載るかどうかもまだ全然わからないですけどね。でもこういうのがあると、仕事にメリハリが出るし、社員のモチベーションも上がるし、ありがたい機会を頂けたなあって思いました。
7月からの異動の件、さすが、鍵コメさん、期待されているんですね!立て直しってなかなか任されるものではないですよね☆ すごいなあ。しかも前向きに捉えていらっしゃってて、尊敬します。良い方向に向かうことを祈っています!
GWは少しはお休みできそうですか? よい気分転換ができますように。
Commented by junko02010201 at 2015-04-29 00:21
まさぼ~さんへ
わっ!師匠!!コメントありがとうございますー。おかげさまでとてもおいしいおかずができました^^
ホント簡単なのにおいしくて。バターの威力ってすごいわ、と感激です。ホタテは行きつけのスーパーでいつでも手に入るので、これからもちょいちょいつくりたいです^^
まさぼ~さんの魅力あふれるお弁当に少しでも近づきたいわ!!
とろろ昆布、とても質のよいのを頂いたので、ごはんにのっけてみました。おかずにも使ってみたいと思っています。
わたしもまたそちらのブログへ遊びに行かせていただきますね♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by junko02010201 | 2015-04-27 21:18 | お弁当 | Comments(6)