2015/4/29常備菜(鶏の照り焼きハチミツレモン味、など)

c0317717_21530195.jpg
2015/4/29 きょう仕込んだ常備菜と下ごしらえ。


スナップエンドウの塩ゆで
c0317717_21530486.jpg
キャベツと塩レモン&塩昆布あえ
キャベツは食べやすい大きさにざくざくと切って、レンジに1分かけ、ムラをなくすためかきまぜてもう1回レンジに30秒かけて(しゃきしゃき感が少し残る程度まで)。熱いうちに塩レモンを刻んだのと、塩昆布をまぜこんで完成。簡単でおいしい!
c0317717_21530624.jpg
ふきの山椒煮
こないだの日曜日に常備菜つくったときに残していた、細い部分の蕗を、山椒煮にしました。
山椒のぷちぷちをかみしめると、きりりっとした味わいで嬉しくなる。
お弁当の隅っこに入れれば、名脇役になってくれそう。
c0317717_21530899.jpg
ごぼうとツナのサラダ
ごぼうは細長い乱切りにして、酢を入れた熱湯で茹でる。ざるにあげたら熱いうちにポン酢につけて下味をつけ、冷めてからマヨネーズ、ツナ、マスタード、ほんの少しだけ練り胡麻を入れて、最後にピンクペッパーとにんじん菜をまぜこんで完成。
下味をつけてあるからマヨネーズはごく少量でOK。
c0317717_21530969.jpg
鶏の照り焼きハチミツレモン味
鶏をフライパンで焼き、しょう油、日本酒、はちみつレモンを入れてからませて完成。
今回は、鶏肉を先に一口大にカットして使いましたが、大きな鶏もも肉1枚を使ったほうがしっとりと仕上がると思います。
c0317717_21531170.jpg

それと、、また葉玉ねぎを買ってきました~。
玉ねぎ部分が少し紫がかってるのがかわいいな。
この量で138円でした^^
c0317717_21531329.jpg


*******

最近気になっているもの。
その①、塩パン。
いつもポンパドウルで買ってるんだけど、バターの良い風味と、トッピングした塩と、ふかふかしたパン生地。めっちゃ美味しくて大好き。
他のお店の塩パンも食べてみたいんだけど、これがなかなか無くて。
なんというか、フォカッチャを食べたい感覚と似てるかもな。フォカッチャは塩+オリーブオイル。塩パンは塩+バター?なのか?
ちなみにフォカッチャはDEAN&DELUCAのが好きです。
都内の塩パンのおいしいお店情報、お待ちしてます☆
c0317717_21531670.jpg
その②、シブヤ大学のこの授業⇒
東北の伝統工芸品って曲げわっぱ以外よく知らないので、これを機に触れてみたいなあ、と。
シブヤ大学はわりと好きで、けっこう何度もいろんな授業に参加してます。
当選するといいんだけどな^^

その③、サンドイッチとラテのお店『キャメルバックサンドイッチ&エスプレッソ』⇒
ラテ担当とサンドイッチ担当がいて、学生時代から17年来の親友同士で開店したお店なのだとか。
それと気になるのは、サンドイッチ担当のかたがもともと寿司職人だったそうで、そのキャリアを生かして厚焼き卵を焼いてサンドイッチに添えて出してくれるという点。
コクのあるラテと、絶品サンドイッチ、職人技の光る厚焼き卵が頂けるとなったら、もう、行くしかないよねえ。


*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



[PR]
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by junko02010201 | 2015-04-29 22:30 | 常備菜・作りおき | Comments(0)