2015/5/6常備菜(いわしの蒲焼き風、など)

c0317717_19423157.jpg
2015/5/6 きょう仕込んだ常備菜と下ごしらえ。
明日、実家の庭でとれた野菜が宅配便で届く予定なので、きょうはスーパーでは青菜系は買わず。
なので緑系野菜が少なめのラインナップです。


アスパラ塩ゆで
c0317717_19423725.jpg
かぼちゃのバターしょう油ソテー
c0317717_19423932.jpg
紫玉ねぎのサラダ
c0317717_19424251.jpg
にんじんサラダ
エシャロット入りです。
c0317717_19424419.jpg
れんこんのレモンペッパー炒め
c0317717_19424731.jpg
ポテトサラダ
紫玉ねぎ、きゅうり、塩レモン入り。
c0317717_19424884.jpg
ピーマンとさつま揚げの煮物
c0317717_19424964.jpg
いわしの蒲焼き風
焼かずに煮るだけなので『蒲焼き』ではなく『蒲焼き風』です。
小麦粉をまぶして焼く手間を省いているので簡単!
c0317717_19425174.jpg
壇太郎さんのレシピを参考にしてつくってます。
漬けダレに漬けたイワシをタレごとフライパンに入れ、表裏それぞれ1~2分に詰めて完成させます。
壇さんはごはんとごはんの間にこの蒲焼き風を挟み込んで、海苔弁にしてます。おいしそう~^^
c0317717_19425367.jpg


*******

連休中に富澤商店で、マンゴーのスライスの瓶詰を特価の200円で買いました。
ヨーグルトや、バニラアイスと合わせて。おいしくて、はまりましたーー!
あっというまに食べきってしまったので、もう1瓶買ってきてしまった♡ ふふ。いつ食べようかなー。
c0317717_19533129.jpg

GWは日帰りで京都へ旅行に行ったり、衣替えや普段できないところの掃除をしたりして、のんびり過ごしました。
京都の新緑の美しさといったらもう・・・!! 素晴らしかったです!!
京都のことはまた今度改めてブログにUPしますね^^
c0317717_20041118.jpg
*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



[PR]
Commented by 松子 at 2015-05-07 23:38 x
こんばんわ。
今日もゴージャスなお弁当ですね。
迫力ある鰯がおいしそうです。

GWは京都に来られていたんですね。
人が多かったのでは。昨日の写真はもしや東福寺。
私は去年の秋に行きました。
へたくそな写真ですが、多分同じところ?
ってちょっとうれしくなりました。
Commented by junko02010201 at 2015-05-08 00:13
松子さんへ
こんばんは!いわしおいしく食べました^^ お魚はごはんの上にどーんと乗せるのがすきです。
明日のお弁当は、肉巻きにする予定♪
そうそう、松子さんの予想どおりです。写真は京都の東福寺。わたしの行った日は天気が良くなくて、思っていたほど混んでいませんでした。東福寺もよかったし、嵐山にある祇王寺がすいていて美しい苔の世界、超穴場でした。
京都のことは、近々ブログに書きたいと思います☆
Commented by junko02010201 at 2015-05-08 00:41
あっ、松子さん、いま気づいた~! 松子さんの京都の写真と、同じ場所ですね^^ わーいわーい。紅葉も美しいですね、オレンジと赤のグラデーションが見事です♪
Commented by kyoto_wappa at 2015-05-08 13:12
なんと!junkoさん!日帰り京都してたんですねー!!
といっても私は東京に行っちゃってたので、
入れ違いかあ~ ざんねん!笑

junkoさんはいつも、素敵なチョイスをされるので・・・♪
京都レポ、めっちゃ楽しみに待ってますっ
Commented by junko02010201 at 2015-05-10 00:52
フニさんへ
そうなんですー、前日の夕方に急に思い立って、行ってきちゃいました~♪♪
今回は嵐山の祇王寺が個人的にいちばんの感動スポットでした^^ 今度レポ書きますね!
フニさんも東京のご実家でのんびりと過ごされたご様子。。よい気分転換になったことでしょう^^
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by junko02010201 | 2015-05-06 20:06 | 常備菜づくり | Comments(5)