2015/5/7鰯の蒲焼風弁当(詰め方つき)

c0317717_20014994.jpg
2015/5/7 きょうのお弁当
鰯の蒲焼風+ネギ、紫玉ねぎと塩レモンのポテトサラダ、アスパラの胡麻和え、かぼちゃのバター醤油ソテー、紫玉ねぎサラダ。


鰯の蒲焼き風を、ごはんの上に2枚、どーんとのっけました!
c0317717_20015171.jpg

胡麻和えは、アスパラにしょう油をかけてから、練り胡麻を絡めて、白ごまをトッピング。
c0317717_20015327.jpg

かぼちゃ克服プロジェクト(自称)、絶賛進行中。バターしょう油ソテーもまあまあいける^^
c0317717_20015510.jpg


きょうの詰め方。
①ごはん。
c0317717_20051729.jpg
②青実山椒。
c0317717_20052226.jpg
③海苔。
c0317717_20052448.jpg
④鰯の蒲焼き風と、一緒に煮込んだネギ+生姜。
c0317717_20052615.jpg
⑤青しそ。
c0317717_20052746.jpg
⑥かぼちゃ。
c0317717_20052954.jpg
⑦ポテトサラダ。
c0317717_20053151.jpg
⑧アスパラ胡麻和え。
c0317717_20053312.jpg
⑨紫玉ねぎのサラダ。
c0317717_20053438.jpg
⑩デコる。
*鰯に黒七味をふりかける。
*紫玉ねぎにラベンダートッピング。
*アスパラ胡麻和えに白ごまをふる。
*ポテトサラダにピンクペッパーをのっける。
*紫蘇のむこうがわにレモンのはちみつ漬けを添える。
c0317717_20102662.jpg

*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



[PR]
Commented by at 2015-05-07 21:06 x
凄いです。何が凄いって見えないところ、
鰯の下のゴハンに食べた時のこと、味のバランス等考えて、
ちゃんとひと手間加えているんですね。
蒲焼の甘辛味のアクセントに山椒、そして海苔。
想像しただけで絶対オイシイ!って思いました。
私も同じようなメニューを作った際には
真似させていただきたいと思います!
Commented by junko02010201 at 2015-05-07 23:03
環さん、こんばんはー。
ふふふ・・・そうなんです。主役は上にどーんとのっけて、脇役をさりげなく隠してみました。
ちなみに鰯は「蒲焼き」ではなく煮込んだだけの「蒲焼き風」なのであまり美味しそうな色ではなかったため、上にふった黒七味でデコってごまかしたのであります。
京都に旅行に行くといつも帰りがけに買うお弁当があって、和久傳の鯛ちらしなんですけども、鯛のお刺身の下に昆布や生姜や木の芽やゆずの皮などが隠れているんです。そのアイディアを真似っこしたかたちです。環さんもぜひぜひ~^^
このGWも京都へ行き、鯛ちらし弁当を食べたので、近々ブログにUPしたいと思っております☆
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by junko02010201 | 2015-05-07 20:14 | お弁当 | Comments(2)