「ほっ」と。キャンペーン

2015/5/11葉玉ねぎと豚肉炒めもの弁当

c0317717_22230113.jpg
2015/5/11 きょうのお弁当
葉玉ねぎと豚肉の炒めもの、人参サラダ、れんこんのレモンペッパーソテー、みつばのお浸し、蕗とにんじんと厚揚げの煮物、紅芯大根の塩もみ。


実家の庭でとれた葉玉ねぎ。豚肉と炒めました^^
しゃきしゃき甘くてで美味です!
c0317717_22230611.jpg
にんじんサラダには、砕いたくるみをトッピング。
c0317717_22230935.jpg
蕗も実家の庭でとれたもの。
c0317717_22231104.jpg
あ、このみつばも実家の庭の。
c0317717_22231375.jpg
ごはんには、塩昆布と白ごまをのせて。
紅芯大根には、山椒の葉を刻んだのをまぜて。
c0317717_22231586.jpg
きょうのお弁当には、のらぼう菜の花の部分を摘んで散らしました♡
黄色って、なんかとっても元気が出る色だなって思います。
c0317717_22231930.jpg
実は一昨日の土曜日、体調が朝からおかしくて、自宅で寝込んでしまい、予定3つ入っていたのにぜんぶキャンセルになっちゃいました。。
熱は無く、頭がクラクラして、全然まっすぐ歩けなくて。
疲れがたまってたのかな(GW中、たっぷり寝てたはずなのにねえ)。
一日中横になってもラクにならなくて、夜になってから母お手製の梅干し1個食べて、はちみつをスプーン1杯舐めたら、なんとそこからあっというまに復活~♪♪
梅干しってすごいな。わたしの体調に合ってる気がする^^
c0317717_22230295.jpg

*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



[PR]
Commented by at 2015-05-11 23:27 x
こんばんは。土曜日に体調を崩されたとのこと、その後お加減はいかがですか?私の偏頭痛もそうですが、少しほっとした時にいつの間にか溜まっている疲れが出てしまうこと、ありますよね。取りあえずは大事に至らなくて何よりです。「食養生」という言葉がありますが、以前原因不明の体調不良が続いたときに漢方を試したことがあり、その際中医学の先生から何を食べるかも大切だけれど、「食べない=胃腸を休める」ことも必要ですよと言わたことを思い出しました。梅干し、効いて良かったですね。どうぞお大事になさってください。
Commented by junko02010201 at 2015-05-12 00:10
環さんへ
はいっ、優しいことばをありがとうございます。その後はなんとか大丈夫です。体調崩したのが外出先でなくてよかった・・・それだけがせめてもの救いでした。
今週乗り切れば実は土曜日から9連休なので、それまでなんとか乗り切りたいですー
胃腸を休める。。なるほど。ついつい、治すためには何か食べなきゃと考えてしまいがち。食いしん坊なので普段から食べ過ぎな傾向になりがちなわたしですが、意識するようにしてみます。
Commented by にゃおにゃん at 2015-05-14 14:16 x
久しぶりにコメントします。連休、そして連休明けと何かとバタバタ。
「熱は無く、頭がクラクラして、全然まっすぐ歩けなくて。」に共感。私しょっちゅうあります。ロキソニン飲んで布団にもぐります。熱中症なのか?紫外線なのか?小さく遠出して美味しくランチ食べてそのあとこんな風になってリバースしたり。自律神経かしら?
ふむふむ、梅干し試してみます。(それでなくとも持病あるから食生活気を付けているつもりなのにな。)
お弁当がカラフルで、とても美味しそうで毎日素敵だな、と見ています。つめ方講座もナイス♪
Commented by junko02010201 at 2015-05-14 22:22
にゃおにゃんさんへ
こんばんは。えっ、しょっちゅうですか?それはお辛いですね。ロキソニンってフラつきにも効くのでしょうか。わたしはこの日、例えるなら48時間くらいぶっ続けで起きていたような(実際にはそんなことはしてないんですけど)、そういうふらふら~っとした感じでした。梅干し食べたら、あっというまにしゃきっとして、頭痛も治り、驚きです。今度実家に帰省したらまた梅干したくさんもらってこようと思います♡
お互い体調管理には引き続き注意いたしましょうね^^
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by junko02010201 | 2015-05-11 22:34 | お弁当 | Comments(4)