2015/5/14鮭の南蛮照り煮弁当 * 卵焼きを巻きすで巻く

c0317717_20432889.jpg
2015/5/14 きょうのお弁当
鮭の南蛮照り煮、甘い卵焼き、のらぼう菜とちりめんの炒めもの、おかのりのくるみあえ、紅芯大根の塩もみ、きよみオレンジ。


以前まとめてつくって冷凍してあった、鮭の南蛮照り煮がきょうのメインおかず♪
甘くてピリ辛。つやつやー
c0317717_20433697.jpg
おかのりは、ゆでてしょうゆをかけて絞り、くるみをまぜました。
c0317717_20434318.jpg
のらぼう菜の炒めものは、昨日と同じもの。
c0317717_20434021.jpg
デザートは、きよみオレンジ。食べやすく一口大にカット。
c0317717_20434413.jpg
卵焼きは、甘めです。
c0317717_20433838.jpg

卵焼きは、焼けたら巻きすで巻くかたも多いと思いますが、わたしも、巻いてます。
この巻きすは、京都の有次のものです。
端っこに乗せて、
c0317717_20463073.jpg
くるくる~っと巻いて、
c0317717_20463323.jpg
このまましばらく放置。
c0317717_20463531.jpg
粗熱がとれました☆
c0317717_20463627.jpg
断面の形が整うからお弁当に詰めると美しいし、
c0317717_20463716.jpg
食感もきゅっと締まったかんじになっておいしいです。
茹でた菜っ葉の水分をきゅっと絞るときにも、巻きすが便利です^^
c0317717_20433255.jpg
あ、そうそう。昨日書いた、ミーティングの件。
少し改善してもらえました。ほっ。。


*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



[PR]
Commented at 2015-05-14 21:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by junko02010201 at 2015-05-14 22:28
鍵コメさんへ
もうね、ミーティングの好きな会社なのよね(泣)
30分で会議まとめちゃうんですか!要点がすっきりするだろうし、コンパクトでいいな♪ うちの部署は1時間は最低でも毎日やることになるんだろうなあ。
お弁当箱ですが、この四角いのも、曲げわっぱのも、まったく油シミはできません。ウレタン加工してあるのでね^^ 食べ終わるとお湯使ってスポンジで洗って、ふきんでふくとあっというまに乾きます。お手入れ超ラクチンです。お勧めですよ!お揃いの使いましょうよ~♡ 器がいいと、お弁当がいっそうおいしそうに見えるし、なにより、作るためのモチベーションアップになりますしね^^
http://www.kohchosai.co.jp/products/tablewares/2.html#main
はいっ、9連休を楽しみに、明日も張り切っていってきます!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by junko02010201 | 2015-05-14 20:55 | お弁当 | Comments(2)