2015/5/24常備菜(蕗の煮物、実山椒の塩漬けの仕込み、など)

2015/5/24 きょう仕込んだ常備菜と下ごしらえなど。
その1。

c0317717_20450375.jpg
その2。
c0317717_20450596.jpg



*******

おかのりの塩茹で&かぶの葉の塩ゆで

c0317717_20464461.jpg
スナップエンドウ塩ゆで
c0317717_20481447.jpg
みょうがたけの塩ゆで
みょうがの茎です。実家の庭でとれたもの。しゃきしゃきですごく美味。
(みょうがたけについては過去記事を⇒
c0317717_20481659.jpg
かぼちゃとベーコンの炒めもの
味付けは塩コショウのみ。固めに炒めてます。
c0317717_20501408.jpg
鮭の南蛮煮
c0317717_20501759.jpg
実山椒の塩漬け
これまでは京都で買ってきたのを冷凍して使っていたのですが、山椒が好きすぎて、とうとう塩漬けに挑戦してしまいました!!
でもこれはまだ仕込段階。
できあがったら、改めて完全レシピを別の記事で載せます。
瓶の中は、既にものすごくよい香りが充満してます。期待大^^
c0317717_20502174.jpg
新玉ねぎ 刻んだだけ
これも実家の庭でとれたもの。根っこの白い部分だけ刻みました。
c0317717_20542866.jpg
赤かぶの梅酢漬け
c0317717_20543077.jpg
蕗の煮物
実家の庭でとれた蕗です。
c0317717_20543566.jpg
蕗の瓶詰め
茹でた蕗を、ごく薄味のだしと共に、熱々のうちに瓶詰めにしました。
脱気もうまくいった(多分)ので、長持ちすると思います。
煮物にしてもいいし、刻んでちらし寿司の具にしたり、白和えにいれるのもいい。
c0317717_20543827.jpg
きょうで9連休はおしまい。
明日から会社だあ。
さっき同僚とちょこっと会う機会があって、「先週、すごく忙しかったんですよー!」とのこと。
ひー。ごめんよ。皆に追いつけるように、がんばろう。
お弁当作りも明日から再開しまーす。


*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



[PR]
Commented at 2015-05-24 22:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by junko02010201 at 2015-05-24 22:30
鍵コメさんへ、こんばんは。
みょうがたけ、過去記事に全体の写真を載せているのでよかったらごらんください。
http://bentowoman.exblog.jp/24063068/
みょうがの茎です。今の時期だけのものだそう。もちろんみょうがの味がするんです。間引くようにして摘んで使っているようですが、これを全部摘んでしまうと肝心の茗荷が収穫出来なくなってしまうのでジレンマだとか母が申しておりました。
京都旅行、ようやくブログにUPできました。でももうまたすぐ行きたくなってしまっています...。
引き継ぎお疲れ様です。いろいろできるだけスムーズに進むようお祈りしています。わたしも明日からまた頑張るぞ!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by junko02010201 | 2015-05-24 21:04 | 常備菜・作りおき | Comments(2)