2015/5/26鮭の南蛮煮のお弁当

c0317717_21294145.jpg
2015/5/26 きょうのお弁当
鮭の南蛮煮、葉玉ねぎとじゃこの炒めもの、おかのりのお浸し、カボチャとベーコンのソテー、蕗の煮物、スナップエンドウ塩ゆで、赤カブの梅酢漬け、レモンのはちみつ漬け。


きょうのメインのおかずは、鮭ですよ♡
料理教室で習ったレシピです。
鮭4切れぶん(約320g)に対し、南蛮煮の煮汁は、水100cc、みりん・しょうゆ・酒をそれぞれ大さじ2ずつ、赤唐辛子1本。
煮汁を鍋に煮立て、食べやすい大きさにカットした鮭を並べ入れ、ふわーっと沸騰したらアクをとり、弱めの中火に火を落とし、途中で煮汁を回しかけながら10分煮ればできあがり。
ブリの照焼みたいに先に焼き色をつけてから・・・とかではなくて、カットしたのを煮汁にぽんぽん入れていく作り方なので、かんたん。
c0317717_21295466.jpg
葉玉ねぎの葉の部分。きょうはじゃこを炒めて酒をふりいれてじっくり旨みを出したところへ葉玉ねぎを入れ、炒め合わせる方法で。ウーウェンさんの「にらとカリカリじゃこ炒め」のレシピ(⇒)を少しアレンジして。
c0317717_21295608.jpg
週末に青山で買ったおかのりは、おひたしに。
c0317717_21300331.jpg
かぼちゃとベーコン。
c0317717_21300103.jpg
このへんはレモン以外昨日と同じ顔ぶれ^^
c0317717_21295912.jpg
こないだ実家に帰省したときにもらってきた、梅干し。
大粒なので、半分にちぎって。
母の漬ける梅干しって、なんでこんなに甘いんだろう?(糖分は、入っていませんよ!)
庭でとれたての新鮮な梅を使うからかな? こんど秘訣をきいてみよう。
c0317717_21433015.jpg
きょうもミーティングで帰宅が遅くなっちゃいました。。
これから晩ごはんつくって食べます♪
c0317717_21295269.jpg


*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



[PR]
Commented at 2015-05-26 23:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by midori-bento at 2015-05-27 09:31
おはようございます。

今日もとっても美味しそうなお弁当♪
南蛮煮、酢は入らないのですね。
唐辛子が入るところが南蛮風なのかな?

うちの母の梅干も、とっても美味しいんです^^
ルビーの輝き!とかおだてまくって毎年つけてもらっていました。
今はもう漬けられなくなってしまったので余計恋しいです。
Commented by junko02010201 at 2015-05-27 23:42
鍵コメさん、こんばんは。
なんだか鬱蒼とした庭でしょう?ほぼ、畑ですよね~。でもきょう実家ではさくらんぼの向こうにある薔薇の花が綺麗に咲いたそうです。みたかったなあ。
えっとね、前回はA社ではなく、●本●済●●です!実家で読みました。こんなふうに自分の部署が紹介されるだなんて、なんだか不思議な気分でした。今回はちょっとマニアックなとこ。楽しみです^^
あ、そろそろボーナスの時期ですね♪ うんうん、ぜひお弁当箱を新調されてみて^^ きっとお弁当づくりのモチベーションが、ぐっとあがりますよ!
わたしは自分へのごほうびに有次の包丁がほしいなあって思ってたんだけど、今回京都にいったときたまたま有次が休みで買えず(涙)。
コンビニのお弁当ってわたしもダメです。サラダとかも無理です。お互いお弁当づくりを楽しくゆるやかに続けていけたらいいですね^^
Commented by junko02010201 at 2015-05-27 23:51
midoriさん、こんばんは☆
あ、そうですね、南蛮煮。酢は入らないです^^
甘辛くて簡単でとってもおいしいですよ~!みりんが入るから、煮詰めていくと照りがでてツヤツヤ☆
そっかあ、midoriさんとこも、お母様の梅干しがピカイチだったのですね。ルビーの輝きとおだてる(笑)・・・midoriさんは人のこころをうまく動かすのがお上手ですねえ^^
うちの母は持病もなく、まだもうちょっと一人暮らしで頑張れそうなのでほったらかしているんですけども、やはり年々体力が落ちて、疲れやすくなってきています。
母が元気なうちに、『昼間働いている私がもし自分で少量で梅干しをおいしくつくるとしたらどんなレシピが最適か?』を考えてレシピ書いてもらおうかなっ、って思ったりしてます。ほら、昼間働いてると、梅を干すのもなかなか大変じゃないですか。そういうわたしの生活を母に想像させて、レシピを書いてもらいたいな、って。
とかいってるあいだに、もうそろそろ梅の季節突入ですね、今年は手遅れかな^^;

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by junko02010201 | 2015-05-26 21:46 | お弁当 | Comments(4)