「ほっ」と。キャンペーン

2015/5/27 自家製 実山椒の塩漬け のっけごはん弁当

c0317717_20553915.jpg
2015/5/27 きょうのお弁当
自家製 実山椒の塩漬け のっけごはん、鶏の唐揚げ@デパ地下、玉ねぎとツナのゴマサラダ クコの実トッピング、みょうがたけのお浸し、カボチャとベーコンのソテー、蕗の煮物、赤かぶの梅酢漬け。


こないだ仕込んでおいた、実山椒の塩漬けが完成しました!
ごはんにじゃこをのせ、ごまをふって、実山椒をのっけました。
初めて挑戦した、実山椒の塩漬け。上出来。めっちゃ旨いっ♡
山椒の茹で方も固すぎず柔らかすぎずでちょうどよく仕上がり、仕上がりの色もきれい。自画自賛♡
c0317717_20554346.jpg
茹でる前は、小さめの粒だなーって思っていたのに、茹でたらぷっくりふくらんで、真ん丸に。
塩漬けにしてもしぼむことなく、水玉模様みたいでかわいい。
レシピは近々、ブログに書きます^^
c0317717_21012414.jpg
鶏の唐揚げは、デパ地下の。しその葉で飾って。
c0317717_20554508.jpg
玉ねぎとツナのゴマサラダ。
憧れのブロガー環さんが作られてて、おいしそうだなあって思って、まねっこして作ってみました。
実家の庭でとれた葉玉ねぎを利用。玉ねぎの白いとこを刻んで軽く塩をし、しんなりしたら水気を切り、ツナ、塩コショウ、練り胡麻で味付け。
彩りに、クコの実をトッピングしてみました。
マヨネーズが入らなくても、練り胡麻だけで濃厚な味が楽しめました^^
c0317717_20554725.jpg
実家からもらってきたみょうがたけは、これで食べ切り。名残惜しみつついただきました。
c0317717_20554980.jpg
かぼちゃとベーコンのソテー、最近お気に入りです。
c0317717_20555177.jpg
毎日暑いですね、体調管理気を付けなきゃ。
c0317717_20554063.jpg


*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



[PR]
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by junko02010201 | 2015-05-27 21:11 | お弁当 | Comments(0)