人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2015/5/28塩鮭弁当

2015/5/28塩鮭弁当_c0317717_20263424.jpg
2015/5/28 きょうのお弁当
塩鮭、自家製甘酢生姜、玉ねぎとツナのゴマサラダ、甘長唐辛子とじゃこと実山椒の炒め煮、カボチャとベーコンのソテー、赤かぶの梅酢漬け。


きょうのメインおかずは、冷凍庫から発掘した、塩鮭。
塩鮭が長細いので、それに合わせてごはんも斜めに詰めてあります。
2015/5/28塩鮭弁当_c0317717_20264507.jpg

自家製実山椒の塩漬けを使って、甘長唐辛子とじゃこの炒め煮。
2015/5/28塩鮭弁当_c0317717_20264817.jpg

玉ねぎとツナのゴマサラダには、きょうはピンクペッパーをトッピング。
2015/5/28塩鮭弁当_c0317717_20265240.jpg

かぼちゃソテーはけっこう日持ちするのでお弁当に便利なおかず。
2015/5/28塩鮭弁当_c0317717_20265019.jpg


先週実家に帰省している間、『実家のお惣菜はなぜこんなに日持ちするのだろう??』という地味な話題で盛り上がりました。
実家で母が出してくれる煮物は、何日経っても味が落ちず、傷まないんです。
そういえば実家の冷蔵庫は2年くらい前に、新品に買い替えたばかり!
母が言うには、買い替えてから格段に日持ちがUPしたとか。
家族であれこれ憶測を巡らしてみたんですが、恐らく、冷蔵庫の扉を開閉したときに、上がる庫内の温度を再度素早く下げる『馬力』があるのではないか?という結論に。
そうだよねえ、温度が上がらないっていうのは大切なんだよねえ。

で、東京に戻ってきて、わたしは日曜日に赤カブの梅酢漬けをつくり、それをたまたまホウロウの容器に入れたんだけど、これがなんだかびっくりするほど新鮮度を保っていて、全然傷みがくる気配が無い。
もちろん梅酢を使ったということも大きな要因なんだけども、恐らく、ホウロウの容器で保管したことが大きな理由なのではないか?とふと気づいてしまった。

よく考えてみれば、ホウロウで保管すると、プラスチックで保管するよりも日持ちするのかもしれない。
ちゃんと確認したわけではないけれど、わたしの考えた理由は2つ。
1:プラスチックはホウロウと比べて柔らかい素材なので、こまかい傷がつきやすい。傷に汚れがたまりやすく、いくら消毒したり洗ったりしても傷についた汚れは完全に取り去ることが難しいし、その汚れが菌の繁殖の温床になるような気がする。そしてそもそもホウロウはガラスだからつるつるで傷も汚れもつきにくい。
2:ホウロウって冷蔵庫に入れてるとものすごくキンキンに冷えてくれるから、その冷たさをしっかりと素材に伝えてくれそうな気がする。プラスチックは冷えにくい。つまり冷蔵庫を開けたり閉めたりしてもホウロウに入れていれば冷たさが保たれるのではないか。

うちには主にプラスチックの容器がたくさんあって、ホウロウはごくわずか。
6月のボーナスで、野田琺瑯の保存容器を、どーーーんと大人買いしてみようかなあ?
2015/5/28塩鮭弁当_c0317717_20263613.jpg

*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



Commented at 2015-05-28 22:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by beretdiary-plus at 2015-05-29 06:29
野田琺瑯、私もサイズ違いで使っていますが本当に便利です!
常備菜の日持ちも4日くらいは平気で持ちます。
冷蔵庫にあの白い琺瑯が整列していると気持ちいいですよ〜^^

山椒の実、この前NHKの料理番組で見て気になってました!
スーパーで普通に見かけますか?
Commented by junko02010201 at 2015-05-30 01:26
鍵コメさんへ
わっ、あずき色のまる買われたんですね^^ わたしもあれ可愛いなあって思って。700ccだからたっぷり入るし♪ 届くの楽しみですね^^ 届いたら、使い勝手がよいか、ぜひ教えてください~。

法人でとってらっしゃるのなら、みれますね!5月18日(月)のです。まだとってあるかなあ?全面の中にほんの少し書かれてます。探してみて~^^

有次のものは、やはり憧れますよね♡
でも、庖丁を買ったとしても、わたし研石持ってないので、メンテどうしようかな~
Commented by junko02010201 at 2015-05-30 01:33
beretさんへ
野田琺瑯お使いなのですね♪ やっぱり日持ちするのか~。beretさんがお持ちとなるとますます気になっちゃうな。あの白い色が清潔感を感じるし、並べると確かに見栄えがよくて、気持ちがいいかも。
けっこう値段が高いから、これまであまり意識したことなかったんですけど、ボーナスで大人買いならいいかなって思えてきて。
どの大きさのをいくつずつ買うか、これからじっくり検討したいと思います^^

山椒の塩漬け、きょうの料理でやっていましたよね!
わたしもあれをみて、つくろうと思ったんです。
やってみると、手順はわりと簡単だったので、こんな簡単でおいしいなら毎年漬けようと思いました^^
山椒の実は、近所のデパートの地下で買いました。旬が短いから、あっというまに売り場から消えちゃうんですよね。すごくおいしいので、ぜひ挑戦してみてください^^ beretさんならおいしくできると思う!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by junko02010201 | 2015-05-28 21:01 | お弁当 | Comments(4)