■保存食■ 実山椒の塩漬けに初挑戦!

実山椒の塩漬け、ことし初めて挑戦してみました!
これは、ゆでる前の山椒。鮮やかな緑色。
新鮮なものを使うのがいいみたいです。
c0317717_22264544.jpg

こんなに沢山買ってきてしまいました・・・気合い入れすぎ。
c0317717_22264310.jpg

枝から実をはずします。これがけっこう大変で、2時間近くかかりました。ハサミを使ってTV観ながら作業。
全部はずしたら、ここで山椒の重さを量っておくことを忘れずに。今回は280gありました。
きれいに洗い、ざるにあげます。
c0317717_22264913.jpg

鍋にたっぷりのお湯を沸かして、山椒を入れ、ふつふつするくらいの火加減を保ちつつ、7分程度ゆでます。
c0317717_22265138.jpg

指で押してつぶれるくらいの柔らかさになったら、ざるにあげ、水に30分程、つけます。
c0317717_22265365.jpg

ざるにあげます。
c0317717_22265538.jpg

乾いたきれいなふきんで、水分をしっかりと拭き取ります。
わあ、ふっくらしてる^^
c0317717_22451849.jpg

茹でる前の山椒の重さの30%程度の塩を準備します。
今回は山椒が280gでしたので、塩を80gほど量ります。
c0317717_22265895.jpg

水気をふきとった山椒と、塩を、瓶の中に交互に重ねていきます。
一番上には塩がくるように。
c0317717_22453123.jpg

横からみるとこんなです。
このまま2日~3日置いておきます。
翌日になると水があがってくるので、毎日瓶ごと軽く振り混ぜ、塩を全体になじませるようにします。
c0317717_22453464.jpg

2~3日たちました。
ざるにあげて、水気を切ります。
c0317717_22454331.jpg

わずかに塩をまぶし、よくなじませます。
c0317717_22503470.jpg

消毒したびんに詰めて、
c0317717_22503704.jpg

完成っ!!
c0317717_22503812.jpg

試食してみました。
目の覚めるような、びりびりっとした爽やかな辛み。最高です♡
茹で方もちょうどよかったみたい。固すぎず、柔らかすぎず。初めて挑戦したわりには、上出来ではないかな!
出来上がりは、400gちょっと。
そのままごはんにのせたり、お料理に使ったりして、おいしくいただきます♪
c0317717_21012414.jpg


手作りライフ&ナチュラルライフを楽しもう!

*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



[PR]
Commented at 2015-05-29 16:47
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by junko02010201 at 2015-05-30 01:49
鍵コメさん、こんばんは。
あっ、当たりです^^ 学年2つ違いですかね? わたしも親近感を感じてます、うれしいです♪

そっかあ、よき伴侶にめぐりあえて本当に良かったですね^^ いろいろなことを乗り越えて、いま、笑って暮らせるのってすごくハッピーなことですね。わたしもそうなれたらいいなあ♡
お互いできることを精一杯、あきらめずにやっていきましょう。必ず良くなると信じて。鍵コメさんのおっしゃるとおり、あのときよく頑張ったねと言える日がくることをわたしも切に願っています。
Commented by yukadiary at 2015-06-08 01:25
こんばんは!

私もやってみたいと思っていることの1つです!!
でも実山椒が売ってません。。。

いつか、やってみたいと思います^^
とってもためになる記事、ありがとうございます^^
Commented by junko02010201 at 2015-06-09 00:43
YUKAさん、こんばんは!
NHKきょうの料理で、5月に紹介されていたのをアレンジしてつくりました。意外と簡単^^
そうそう、実山椒、なかなか売ってないですよね。しかもシーズンが短くて・・・そろそろ終わってしまってますかね。わたしは某デパ地下で調達しました^^ YUKAさん来年こそはきれいな山椒の実をゲットできますよう・・・♡
Commented at 2015-06-26 21:53
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by junko02010201 at 2015-06-26 23:03
鍵コメさま
わーーー!!
とてもうれしい情報ありがとうございます!
これからもどうぞよろしくお願いします^^
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by junko02010201 | 2015-05-28 23:05 | 常備菜・作りおき | Comments(6)