人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2015/6/1キングサーモン塩焼弁当(『丸の内弁当』的)

2015/6/1キングサーモン塩焼弁当(『丸の内弁当』的)_c0317717_21244002.jpg
2015/6/1 きょうのお弁当
キングサーモン塩焼き、甘い玉子焼き、おかのりの胡麻和え、人参サラダ、甘酢茗荷。


昨日焼いておいたキングサーモンがきょうのメインのおかず♪
山椒の葉を添えて。
2015/6/1キングサーモン塩焼弁当(『丸の内弁当』的)_c0317717_21251240.jpg

卵焼きはいつもどおり甘めです。
巻きすでまあるい形にしました。
2015/6/1キングサーモン塩焼弁当(『丸の内弁当』的)_c0317717_21251540.jpg

おかのりは、しょうゆをかけて、ごまをまぜて、簡単ごまあえ。
2015/6/1キングサーモン塩焼弁当(『丸の内弁当』的)_c0317717_21251788.jpg

にんじんサラダ、今回はわざと太めにカットして、しゃきしゃきの(正確にはガリガリのw)食感を楽しみます。
クコの実をポイントにして。
2015/6/1キングサーモン塩焼弁当(『丸の内弁当』的)_c0317717_21251864.jpg
母お手製の梅干し。
2015/6/1キングサーモン塩焼弁当(『丸の内弁当』的)_c0317717_21252142.jpg

たまたま似たような材料が冷蔵庫に揃っていたので、きょうは、愛読書『丸の内弁当』の表紙をまねっこしてみました。
お弁当包みも偶然ですが色違いのお揃いです~^^
お弁当箱は公長齋小菅さんのもので全く同じ。
(わたしが公長齋小菅さんのお弁当箱の購入を決めたのはこの本がきっかけなんです!)
2015/6/1キングサーモン塩焼弁当(『丸の内弁当』的)_c0317717_21244372.jpg
わかりやすくシンプルな定番おかずの詰まったお弁当がいっぱい載ってます。
時々登場するコラムのページには、お弁当のすきまを埋めるおかずや、季節の保存食(栗の甘露煮、梅干しなど)、カラフルな副菜などの情報がたくさん。お勧めです^^
2015/6/1キングサーモン塩焼弁当(『丸の内弁当』的)_c0317717_21424418.jpg

*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



Commented by Ryoko at 2015-06-01 22:48 x
はじめまして。柚木涼子と申します。
友人からJunkoさんのブログの話を聞いて、遊びにきました☆
本の事、とても素敵に書いてくださっていてとても嬉しいです^^ありがとうございます!

Commented by junko02010201 at 2015-06-01 23:04
Ryokoさん!!
柚木涼子さんご本人さまですか?!
きゃあ、コメントありがとうございます。なんだかもう、夢のようです♡
多分今夜はこーふんして眠れないかも...笑
柚木さんの本は一目見て気に入って、お弁当箱も真似させてもらって、R journalも毎日拝見しております☆
ロイヤルコペンハーゲンを使った美しい朝ごはんプレートも、すっきり無駄のない文章も、詰め方の動画も、何もかもが憧れです。
涼子さんの美しいお弁当に少しでも近づけたらいいな。
これからも楽しくお弁当作りを続けていきたいと思います♪
Commented by at 2015-06-01 23:07 x
今日もきれいなお弁当!玉子焼き、私も巻きすで巻いてみたのですが、ナミナミにならず…なんででしょう。…あ、もしやラップで巻いているのがいけないのか(…と今頃気づきました)。
Commented by junko02010201 at 2015-06-01 23:53
環さん、こんばんは~☆
ラップで巻くと、なめらかな表面になりそうですねっ。わたしは卵が焼けたら巻きすに直接置いて、くるくるっと巻き、そのまま冷めるまで放置してます。そうすると水蒸気が抜け、ギュッと締まった感じになって、なみなみもきれいについてます♪
お仕事お忙しそうですね。。体調崩さないよう、ご自愛ください♡
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by junko02010201 | 2015-06-01 21:45 | お弁当 | Comments(4)