人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2015/6/2豚肉の味噌炒め丼弁当 * 日向夏とラベンダーのはちみつマリネ

2015/6/2豚肉の味噌炒め丼弁当 * 日向夏とラベンダーのはちみつマリネ_c0317717_23004066.jpg
2015/6/2 きょうのお弁当
豚肉とパプリカの味噌炒め丼、ズッキーニのレモンペッパー炒め、玉ねぎとツナのサラダ、スティックセニョールのナムル、日向夏とラベンダーのはちみつマリネ。


日曜日につくった味噌炒めを、ごはんの上にどーんとのせました。
2015/6/2豚肉の味噌炒め丼弁当 * 日向夏とラベンダーのはちみつマリネ_c0317717_23004370.jpg
玉ねぎは白と紫の2色をまぜて。レモンの皮を刻んだものを香りづけに。
2015/6/2豚肉の味噌炒め丼弁当 * 日向夏とラベンダーのはちみつマリネ_c0317717_23004508.jpg
ズッキーニはレモンペッパーで炒めて。
2015/6/2豚肉の味噌炒め丼弁当 * 日向夏とラベンダーのはちみつマリネ_c0317717_23004900.jpg
スティックセニョールは、ナムルに。コリッとした食感が好きー
2015/6/2豚肉の味噌炒め丼弁当 * 日向夏とラベンダーのはちみつマリネ_c0317717_23004700.jpg
デザートは、日向夏とラベンダーのはちみつマリネ♪
日向夏を食べやすい大きさにカットし、種をとります。白いわたの部分もおいしいのでわざと分厚めにむいてあります。
はちみつと、エルダーフラワーシロップを水で薄めたものをまぜてシロップを作り、ラベンダーを入れてしばらく置いておき、そこへ日向夏を投入、絡めてシロップごと冷やしてできあがり♪
ラベンダーの香りがとても贅沢です^^
きょうは職場で食べるので水で割ったけど、家で食べるなら白ワインで割るのがいいよねえ。
ラベンダーは、昨年青山ファーマーズマーケットで無農薬のを買ったものです(そのときの記事⇒)。
2015/6/2豚肉の味噌炒め丼弁当 * 日向夏とラベンダーのはちみつマリネ_c0317717_23005184.jpg


*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



Commented by beretdiary-plus at 2015-06-03 18:06
力が湧いてきそうなお弁当!
豚とパプリカの味噌炒め、想像しただけでも
美味しそうです^^
梅雨入りしたら気分もジメーっとしてしまいそうなので
スタミナメニューいいですね〜!
Commented by junko02010201 at 2015-06-03 23:35
beretさんへ
ホントは牛肉でつくりたかったんだけどね~、高くてw
でも、豚でもじゅうぶんおいしくできました◎
わたしけっこうがっつり食べるほうなので、お肉を豪快に炒めたスタミナメニュー大好きです^^
暑い夏を元気に乗り切るために、いまからパワーつけておきたいですよね☆
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by junko02010201 | 2015-06-02 23:13 | お弁当 | Comments(2)