2015/6/7常備菜(新じゃがと豚肉の照り煮など)* 梅ジュース仕込み準備

c0317717_20420727.jpg
2015/6/7 きょう仕込んだ常備菜と下ごしらえ。
きょうは1時間半で完成した。段取りよくできるとうれしい♪


オクラ塩ゆで&いんげん塩ゆで
c0317717_20421006.jpg

小松菜塩ゆで
c0317717_20421153.jpg

きゅうり塩もみ 生姜入り
c0317717_20422157.jpg

わかめとちりめんの生姜炒め
c0317717_20421663.jpg

紫玉ねぎのサラダ
c0317717_20421344.jpg

ズッキーニと舞茸のソテー
c0317717_20421448.jpg

にんじんサラダ クコの実入り
c0317717_20421842.jpg

鶏肉のネギ塩レモン味
鶏肉を食べやすい大きさにカットし、塩と日本酒で下味つけておいて、フライパンでこんがり焼く。
ほぼ火がとおったら余分の油をふきとって、大きめのみじん切りにしたネギと、塩レモンを刻んだものを投入し、日本酒を少し注いでまぜ、しんなりしたら味をみて、塩気が足りないようなら塩を足して完成。
c0317717_20422084.jpg

新じゃがと豚肉の照り煮
味付けはしょうゆときび砂糖とみりん。生姜も入れて。
豚肉は肩ロースを使うべきだった・・・ふつうのロース肉を使ってしまい、少々固くできあがってしまって残念~。
でもでも、じゃがいもはホクホクで美味!
c0317717_20422334.jpg


きょうはこれから梅ジュース仕込みの準備します☆
いつもわたし氷砂糖でつくっていたけど、今年は蜂蜜でやってみようと思います。
実家では、母がいつも蜂蜜で漬けていて、それがとてもおいしいので。
ただし蜂蜜は氷砂糖よりも糖度が低く、漬けている過程で腐りやすいみたいなので、少しレシピを工夫してみる予定。
c0317717_20491329.jpg


*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



[PR]
Commented by 松子 at 2015-06-07 21:44 x
こんばんわ
最近、お仕事本当に忙しそうですね。
でも、今週もおいしそうな常備菜がいっぱいですね。

忙しいとき、私は、ちょっとしたことでも過敏に感じてしまったり、それで逆に落ち込んだりしました。
junkoさんも、気をつけて過ごしてくださいね。

ところで、今日、過去のレシピを整理したところで・・・あっと思ったんですが、もしや「新じゃがと豚肉の照り煮」は料理教室仕込み?
レシピ整理していたら、すっかり忘れていたり、思い出せないものがいっぱいでした。
ダメですね。

Commented at 2015-06-07 21:50 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by junko02010201 at 2015-06-09 00:38
松子さん、こんばんは!
いやー、なんか残業続きで・・・早めになんとかして上司に改善提案します。疲れると精神的にもよくないですよね。わたしは睡眠不足になると途端にいろいろおかしくなるのです。松子さん、優しいことばをかけてくださりありがとうございます^^
そうそう、料理教室のレシピです♪ この春から、和食基本に通い始めたんです。肩ロース肉がなければバラ肉か、鶏もも肉でもいいみたいなんだけど、勝手な判断でただのロース肉でつくってしまったらもうパッサパサな仕上がりになっちゃって悲しい~。新じゃがが出回ってるあいだにリベンジします!!
通い始めて12年ぶんのレシピがたまりましたがほとんど復習してなくて^^; 最近ふせんをつけて、復習したいおかずをピックアップしはじめたとこ。また料理教室のレシピをつくってブログに登場できたらいいな。

Commented by junko02010201 at 2015-06-09 00:40
鍵コメさん、こんばんは!
わーーー、お忙しそうですね(>_<) これから本格的な夏が来ると思うとちょっと怖いです(わたし夏苦手。。)。
時にはお弁当を休んで、そのぶん休息に時間を回したりして、バテないようお互い気を付けましょう^^
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by junko02010201 | 2015-06-07 20:55 | 常備菜・作りおき | Comments(4)