2015/6/18常備菜(お野菜only) * 京王井の頭線東松原駅のあじさいがきれいです

c0317717_22130219.jpg
2015/6/18 きょうつくった常備菜。
お弁当はお休みです。


きゅうりとしょうがと青じその塩もみ
c0317717_22130598.jpg

ピーマンとじゃこと山椒の炒め煮
ピーマンは種をとり、食べやすく切り分ける。
フライパンにごま油をひいてピーマンを炒め、しんなりしはじめたら、じゃこと実山椒の塩漬けを入れる。
ざっくりまぜて日本酒としょう油少々を注いで弱火にし、汁気が少なくなったら味見して、塩気が足りないようならしょう油を足して、完成。
みりん入れるのもいいけど、きょうは無しで。
c0317717_22130706.jpg
新じゃがいもとインゲンのマスタード炒め
新じゃがは千切りに。いんげんは軽くゆでて斜めに細くカット。
フライパンにオリーブオイルひいて、新じゃが炒めて、しんなりしはじめたらいんげん加えて。
味付けは、マスタードと、塩コショウ。
あー、ベーコンも入れたかったけどー、切らしてたので無し。
c0317717_22130934.jpg

*******

きょう井の頭線を利用したのですが、東松原駅のホームにあじさいがすごくきれいに咲いてて驚きました!
これは下りホームから下北沢方面をみたとこ。
c0317717_22141788.jpg

下りより上りホームのほうがたくさん咲いてるので、ここからあとは上りホームの写真をお届けします。
c0317717_22143761.jpg

夜はライトアップもしています^^
毎年ライトアップしていて今年でもう14回目だなんて全然知らなかったー。
c0317717_22142411.jpg

このへんは青系、
c0317717_22142850.jpg

こっちは赤紫系。
c0317717_22143147.jpg

こまかくみえるのは、額あじさい。
c0317717_22143985.jpg

井の頭線渋谷行き急行を、見送ったとこ。
c0317717_22144103.jpg
井の頭線沿線には、あじさいが26,000株も植えられているそうです。
下北沢~新代田間あたりもとっても美しいです。
夜のライトアップはまるで箱根にきたような気分になれるかも?!


*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



[PR]
Commented by midori-bento at 2015-06-19 12:45
こんにちは。
あじさい、きれいですね^^
以前住んでいた街では、街路樹にあじさいを植えてあったのですが、
病気になってしまったとかで全部刈られてしまいました(;;)

ごく普通の青紫色の花がこんもり咲いているのが好きです。
Commented by junko02010201 at 2015-06-19 23:50
> midori-bentoさん

街路樹にあじさい!!それは素敵。ありそうで、なかなか無さそうな。。
でも刈られてしまったなんて残念でしたね。
青紫色って、すがすがしくていいですよね。
きょうは同じ駅で、ライトアップしているのを撮ってきました^^
雨露に濡れて、ライトの照らされる紫陽花、とってもきれいでしたー
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by junko02010201 | 2015-06-18 23:22 | 常備菜・作りおき | Comments(2)